  • Date: Thu, 20 Oct 2011 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

先日、健康診断で胃カメラを初体験しました!

体験された方にいろいろ話を聞いていましたが、

結果、撃沈しました・・・(笑)

あんなに苦しいものだとは・・・。

しばらくはもういいって感じです(泣)

胃は特に問題なかったので良かったですが、

先生からも「毎年はいらないけど、2〜3年おきに確認してね」

と言われたので、次は鼻にしようかなとすでに弱気な自分です!

さあ、それでは気を引き締めて、

今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

                  今日も出番だ!

今日はテンションが上がる言葉をご紹介します!

先日、自立型人材育成会社の株式会社アントレプレナーセンター

代表取締役福島正伸さんのセミナーを受けました!

福島さんは「リーダーになる人のたった一つの習慣」や

「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」などいくつもの著書を

発刊され、ベストセラーにもなっています。

(当然、私の著書はベストセラーにはなっていません(笑))

http://www.amazon.co.jp/dp/4806131113
http://www.amazon.co.jp/dp/4877712313

そんな福島さんのセミナーの中で印象に残った言葉がこれ!

「出番だ!」なのです。

これがやる気に火をつけるキーワードです。

仕事をしていると当然、様々な問題にぶち当たります。

なんでこういう問題にぶち当たるのだろうと思うときもあるかもしれません。

例えば、

お客様からクレームの電話があったとします。

そういう時、どう考えますか?

「ついてないな〜」「相手の都合に合わせてられないよ」

「自分の主張ばかり言って」「こっちが悪いんじゃないよ」

こう思うかもしれません。

しかし、それは自分の可能性を否定していることになります。

『問題を見つける、問題が降りかかる』ということは、

その問題を見つけた人・降りかかった人に解決する能力があるのです。

「ピンチの裏にチャンスあり」という言葉がありますよね。

これを乗り越えれば、チャンスとなる。

野球でもあります。

ノーアウト満塁のピンチを乗り越えた後には、必ずチャンスが来ます。

そして大抵の場合、そのチャンスをものにすることができます。

なぜなんでしょう?

事実は一つ。考え方は無数にあります。

その時に自分を奮い立たせるのがこの「出番だ」という言葉なのです。

この問題は自分が解決する。自分の出番だと考えるのです。

自分が問題を解決すると考えるとワクワクします!

「不満・不安」を「出番だ」に変えるだけで、少々テンションあがりませんか?

自分の力が試されているように感じませんか?

ものは考え方によって決まります。

否定的にも考えられれば、肯定的にも考えられる。

問題は起きたことが問題なのではなく、どう考えたかが問題である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぜひ「出番だ!」を多用してみてください。

私の中ではいま、この「出番だ!」がマイブームです(笑)

【編集後記】

最後までお読み頂きありがとうございました!

健康診断に向けて、家でフィットネスマシーンでトレーニングを
していましたが、おかげさまで体調がよくなりました。
やはり基礎代謝が上がると調子いいです。
胃も問題なかったし(笑)。
しばらく続けますよ!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士