  • Date: Thu, 7 Jun 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

先日、朝昼晩と3食麻婆豆腐を食べた

福井の経営人事コンサルタント 北出慎吾です。

さすがに3食はありえない!と思ったでしょ。

でも意外といけるんです。私もびっくりでした(笑)。

朝は行きつけのカフェあんのんで。

そして昼は上海に行く時の機内食で。

3食目は上海で本場の四川料理で。

それぞれの味を楽しめた麻婆豆腐三昧でした!

さあ、それでは儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

       上海旅日記

前々からお伝えしていたとおり、上海に行ってきました。

そういえば上海に行く理由を伝えていなかったですね。

独立以来の長いお付き合いで、福井で「王様のからあげ」を

展開する株式会社サザンパワーさんが上海に

「王様のからあげ(福井鶏王)」をオープンしたのです。

その現地視察も兼ねて上海に乗りこんできました(笑)

そこで、上海で感じたことを少しだけ書いてみようと思います。

難しい話も少々入っていますのでお付き合いください・・・。<(_ _)>

上海市はご存じのとおり、中国最大の経済都市であり、2011年5月時点の

人口は2,300万人を超えています。

ちなみに東京都の人口で2012年5月時点で1300万人ですから

そのすごさがわかりますよね。

上海に住む日本人も外国人の中で一番多く、2万9700人が

住んでいるそうです(2011年発表)。米国人で2万3600人、

韓国人が1万9800人なのでダントツの多さです。

今でも増え続けています。

(正式なデータはわかりませんが今は日本人が5万人と言う話も)

また、2011年の上海市の市内総生産は1兆9,196億元(約26兆円)あり、

北京市を凌ぎ、東京都の都内総生産(約84.8兆円)やニューヨーク市の

市内総生産(約51兆円)と比較すると劣るものの、シンガポールの

国内総生産を既に抜いており、世界有数の経済都市へと成長しています。

そんな市場でお店をオープンするのですから、南さんの行動力・決断力も

半端じゃないですね。当然、ライバルも多い。

さて、お店の話は後日記載するとして、

今回の上海で何を感じたかということですが、

一言で言うと「文化の違い」

簡単に言ってしまうとそうなんですが、日本ではなかなか理解しがたい

ことが当たり前となっています。

例えば、

・交通ルールを守らない。

  信号が赤でもしっかりと信号待ちしているのは、上海で日本人ぐらいでした。

  車も平気で道の真ん中でUターンしています(笑)。

・タクシーはクラクション鳴らしっぱなし。

  タクシーに乗るとクラクションを聴かない日はないというぐらい

  鳴らしっぱなしです。車が多い、マナーを守らないことから来ているんですが、

  これも文化の違いですかね。

・値切りの文化がある。

  驚いたのが値切りの文化があるということ。

  上海在中の人に聞くと、定価で物を購入したことが人事評価に大きく影響する

  そうです。大阪の人もびっくりですね(笑)

・日本語をしゃべれる人が多い。

  上海は、北京よりも日本語をしゃべれる人が多いというのです。

  会社関係の人だけではなく、日本人が良く行くレストランやデパートの店員も

  日本語を必死で勉強しているそうです。

  手元には小さなノートを持ち、漢字や人の名前、聞いた新しい言葉を書き留めている

  風景をたくさん見ました。

・iphone保有者が多い。

  本物かどうかはわかりませんが、かなりの確率でiphoneを持っています。

  ちなみに上海のお店で3000円でiphoneが売られていました。ちゃんと通話もできるそうです。

・デザートは必ずスイカ。

  最後に、スイカ(笑)

  デザートは必ずと言っていいほどスイカが出ます。また街中にも割り箸にスイカを

  刺して売っています。現地の人に聞くと、「よく食べるよ!」との回答。

  これも文化(笑)

ということで、現地に行けば現地なりの文化があり、それを受け入れることが

必要になってきます。

上海は高度成長のまっ最中なのでこれらを見ることはある意味大きな刺激となりました。

日本も30年ほど前はこうだったのかなと感じたりもしました。

さらにもっともっと頑張ろうという気もおきました。

上海での学び。

色々生かしていきたいですね!

気づいたことをまた書いていきます。

【編集後記】

上海の空港でもラーメンを食べました(笑)
現地のお味はというと・・・
牛肉ベースの濃厚ラーメン。なかなかおいしかったですよ!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士