  • Date: Thu, 29 Nov 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

先日、なぜか「神よ!降りてきて〜」と叫んでしまった

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

アイデアに詰まっちゃって、行き詰っちゃっていたんです。

無性に叫んじゃいました。

おかげさまで(?)1日寝たら、いいアイデアが出てきました。

ははっ(笑)

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

その前にいよいよ来週開催のセミナー 残り4席!

「話し方・プレゼンの達人セミナー」
日本一のアナウンサーが福井に!
詳細はこちら
http://kkr-group.com/speech/

       2乗の法則を徹底する

先日、株式会社ワイケー企画の横井社長の講演を聞いてきました。

ワイケー企画さんは、ユニフォーム通販日本一の会社さんです。

うちの会社からなんと、徒歩3分くらいで行けるんですよ。(関係ないか…)

その横井さんの講演、

どのようにして今の地位を築き上げたのかについて詳しく教えて頂きました。

※横井さんの話をこのメルマガに書くのは2回目ですね。
http://www.fukui-navi.gr.jp/marcs/kkr/msg00153.html

全部は書けないので、ひとつだけ抜粋してお伝えします。

横井さんはランチェスター法則を実践していますが、

大事なのは「2乗の法則を徹底する」ということ。

例えば、1位の人が100人のお客様を持っていて、

2位の人が50人のお客様を持っている。

3位の人が40人のお客様を持っているとします。

こういう場合、お客様の数が数字上は2倍や2.5倍だとしても、

実際の差はその2乗になります。

つまり、10,000:2,500:1,600となり1位と2位の差は4倍。

1位と3位は、6倍もの差が生まれるのです。

では今度は、時間という観点で考えてみましょう。

仮にひとつのことに集中して6時間取り組むのと

3時間取り組むのでは結果は変わってきます。

ここにも2乗作用が働くわけで単純に2倍の差ではなく、

36:9なので4倍の差が出てくるわけです。

同じことをやり続けることも当然2乗の法則が絡んできます。

人生も仕事もy=xではなく、y=x2(2乗) なのです。

数学の時間に習いましたよね。あの放物線ですよ!

最初からうまくいかないのは当たり前、やり続けるからこそ結果が出る。

大抵の人は1の行動に対して1の成果を求める。

結果がすぐに出ないからやめちゃう。

やり続ける人はy=x2(2乗)、2乗の法則が働くので後半グッと力を

出してくる。

継続することで2乗の法則が顔を出してくるんです。

この2乗の法則の徹底で業績を伸ばし続けてきたワイケー企画さん。

今年は何と、1億円の利益を計上する予定だそうです。

3年前までは2けたの経常利益だったというのはもう過去の話。

私もこの2乗の法則を徹底して実践してみます。

ちなみにソフトバンクの孫さんもこの2乗の法則を実践しています。

だから、アメリカの携帯電話3位の会社の買収も行ったんですね。

【編集後記】
12月になると、忘年会シーズンに到来ですね。
私もいくつか忘年会の日程が入っていますが、
油断するとかなり危険なことになりますよね。

実は、忘年会ラッシュになる前にあることを実践しているのです。
それはまた今度お伝えしますね(笑)
フェイスブックご覧いただいている人は、わかっているかもしれませんが…。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士