  • Date: Thu, 7 Mar 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます!

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

さて、今日も笑えるラジオネタからひとつ。

お客様「すみません。ここウィフィ(Wifi)飛んでいますか?」

店員「え、、、あ、もしかしてワイファイ(Wifi)のことですか〜?」

お客様「うん、そうとも言う・・・・・・」

(爆)

ありますよね。確かに普通に読むとウィフィかもしれません。

日常的にこういうことって起きているんですよね。

知らぬ間に専門用語を使っていて相手には全く伝わっていないことも

あります。

笑えますが、笑えません(笑)

私も気をつけないと・・・

さて、本日も儲かるためのノウハウ事例発信です!!

そして、こちらも今年もやります!

トップマネジメント養成講座 募集中です! 7社限定

社長と経営幹部が共に同じ時間を共有する渾身の内容!
詳細はこちらから
http://kkr-group.com/seminar/

     数字苦手なんです!

先日の数字力アップ研修でのひとコマ。

「私、数字が苦手なので、今日の研修正直、おっくうなんです」

始まる前の言葉だったので、ちょっとどう反応していいか

迷いました。

確かに、数字が苦手な人って多いですよね。

何を隠そう(隠してないけど・・・)、

私も数字は得意ではありませんでした。

学校の成績で算数や数学はそんなに点数が高くはありませんでし、

昔、数字力を上げたいがために「数字に強くなる本」「ビジネス数字の常識」

と言う本をたくさん買っていました(笑)

そこまでして、数字力を身につけていたいと思っていたんですね。

それが、大学時代に簿記と出会い、数字に否応なしに触れることになり

就職でも会計事務所&コンサルティング会社に入ったことで数字の世界に

飛び込んだおかげで、数字のアレルギーは多少緩和されました。

要は慣れの問題。

今では経営者として決算数字はもとより予算計画、データ管理などあらゆる

数値を活用しています。

たとえば、10000000円と書くと 一体いくら何だろうと数えますよね。

それを10,000,000円と書くとすぐに1千万と見ることができます。

コンマをつけることにより読みやすくなる。こんな感じです(笑)

話を元に戻すと数字力をアップするということは、仕事において意識しながら

数字を使いましょう。数字に慣れましょうという意味も含まれています。

「頑張って売上を上げましょう」

ではなく、「今月は、1日50万円を目指しましょう。一人当たり5万円です。」

としたほうがより具体的です。

売上を上げるためには

売上=客数×客単価で成り立っていることをまずは理解します。

「当たり前でしょ?」

と言われそうですが、案外理解していないことが多いのです。

では客数と客単価をどちらを上げることで売上アップを目指すのでしょう?

客数なら客数を増やすために何をすべきかを考えなければなりませんし、

客単価であれば単価アップのために何に取り組むかを考える必要があります。

客数を増やすためにチラシをまくのか、客単価を上げるために

来店したお客様にお声掛けするかという感じです。

このように因数分解することでより具体的になっていくのです。

具体的になるとどんな行動が必要かが見えてきます。

利益のからくりをつかむことで社員一人当たりいくらの粗利額を

稼がなければならないかを理解することも可能です。

経営者になると当たり前のように数字をつかんでおかないと経営は

できないですよね。経営計画も作れないし。

ただ、一社員にしてみれば身近でなければ関心がないんです。

少しでも身近になれば、私のように数字がちょっとだけ好きになってきます。

数字に慣れると、世の中のあらゆることが面白くなってきますよ。

PS

このような研修をご希望であればお気軽にお問い合わせくださいね^^
北出が熱く語ります(笑)

【編集後記】

3月に入り暖かい季節が増えてきました。
この時期毎年書いていると思いますが、
暖かくなってくると、タイヤ交換をいつにしようか迷うのです。
天気予報を見ながらタイミングを見計らいます。(笑)

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士