  • Date: Thu, 27 Jun 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

昨日、唇を蚊に刺されて、めちゃめちゃかゆかった

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

唇、ぼこ〜っと腫れました(笑)

かゆいけど、ガマン!1時間ほどガマンしたら

次第に治まりました。

周りに話したら、皆から笑われました。

ラインやフェイスブックでも突込みあるし(笑)

さあ、では気を取り直して、今日も儲かるためのノウハウ情報発信です!!

      起業って簡単!でも、、、

先日、福井県立大学で講義をしていきました。

テーマは「起業論」

2コマの時間を頂き、1年生約80名の前でお話しさせていただきました。

よく「起業するってすごいよね」と言われますが、

実際のところ、起業自体は誰でも明日からでもすぐにできます。

「覚悟」さえあれば。(笑)

私の場合、県外から福井に戻ってきたということもあり、

起業当初はまったく仕事がありませんでした。

あったのは「覚悟」だけ。

仕事がないのは当然ですよね。どこの馬の骨かわからない人に

仕事をお願いするはずがありません。

今考えてもそうです。

ある程度信頼関係がないと「こいつにお願いしたい」と

思わないですよね。

仕事がないこともあり、当時はかなり泥臭いことをやっていました。

朝5時に起きて、23時ぐらいまで1日15〜16時間仕事をしていましたし、

DM作成やポスティング、市場調査、ブログ作成などしていました。

長時間労働というより、何かをしていないと不安でしょうがなかったんです。

家族にもたくさんの迷惑をかけました。

ただ、長時間労働していてもすぐに結果は表れません。

ガマンの連続です。給与ゼロどころか売り上げも皆無。

数か月続いた後、初めての仕事が入ってくるようになりました。

仕事をさせていただき、初めて請求書を発行して預金通帳に

入金が確認できたとき、飛び上がるように嬉しかったのを

今でも覚えています。

入金額はそんなに大きいものではありませんでしたが、

仕事をさせていただいた喜びはずっと忘れません。

仕事があるってこんなに嬉しいものなんだなと改めて感じました。

ただ、入金があったとしてもあくまでも売上なので、そこから

必要経費をひいたら当然利益はマイナスです。自分の給与もゼロです。

家のローンもありますので、しばらくは貯金を食いつぶす期間が

続きました。

それでも今、起業して6年目に入っています。

今があるのは、起業当初の「使命」(又は想い)を忘れずに

持っていたからだと思います。

当社の使命は「中小企業を元気にすること」。

自分がやらなきゃ誰がやる!って本気で思っていました(笑)

もちろん今でも思っています。

福井の中小企業を元気にすることで社長が、社員が元気になり、

お互いにとってハッピーな会社になる。

大事なことはお互いにとってです。

それがお客様の発展につながるし、当社が目指している姿です。

今ではスタッフにも恵まれ楽しく仕事をさせていただいています。

当社自身も元気にならないとお客様企業を元気にさせることは

できません。

企業継続のコツは、当初の使命(想いを)忘れずに持ちつづけること。

社員の方は仕事を始めた想いを忘れずに持つこと。

(今の会社で働こうと思った想い)

これが継続のコツなのです。

起業は簡単、だけど、継続は難しい。

難しいからこそ、そこに楽しさがあるのです。

まあ悩みも多いですけど(笑)

【編集後記】

蚊って唇も刺すんですよね。
だって私唇刺されたの初めてじゃないんです。
なんなんでしょうね。。。
結構珍しいみたいですけど(笑)

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士