  • Date: Thu, 13 Feb 2014 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます。

東京出張中に大雪に見舞われた

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

東京なのに大雪 (汗)

完全に交通機関がマヒして帰れないかと思いました、、、

でも日ごろの行いでしょうか、

最終日の夜は遅れながらもなんとか交通機関も動いてたので

無事当日に福井に戻ることができました。

よかったよかった(笑)。

さて、気を取り直して、それでは今日もノウハウ事例始めましょう!!

※お客様にお役にたてるセミナー案内あります。
 ぜひご活用くださいませ。

【今年もやります2014年トップマネジメント養成講座】
経営者と経営幹部が共に学ぶ 実践講座。
4月開講です。限定7社なのでお早めに!

詳細はこちら お申し込みはお早めに
http://kkr-group.com/seminar/

    まずは知ってもらうこと

先日のメルマガで売上が落ちる理由について

お伝えしました。

私自身メルマガを執筆していてもギクッとすることが

ありますので、あなたもそういった一面があったのかも

知れません。

ありがたいことにお読みいただいた方から反響が

あったので、もう少し詳しくお伝えしますね。

前回は、お客様との関係の大前提として、

・お客様は、あなたのことを知りません。

・お客様は、あなたのことを知っていても何を

 売っているか知りません。

・お客様は、あなたの商品を欲しくありません。

・お客様は、あなたのことを信じません。

ということをお伝えしました。

もう少し掘り下げていくと、

売上が落ちる理由は、次の6つのうちのどれか1つ

に問題があるからだと言われています。

STEP1.認知

STEP2.興味

STEP3.検討

STEP4.購入

STEP5.維持

STEP6.応援

これらを一つずつ解説していきますね。

STEP1.【認知】あなたの商品・サービスを知ってもらう

お客様に商品やサービスを購入してもらう第一段階は、

あなたの存在を【認知】してもらうことから始まります。

なぜなら、どれだけ良い商品・サービスを持っていたとしても、

あなたの存在を知る人がいなければ、

そもそも売れるというチャンスは生まれません。

例えば、私は社会保険労務士として独立しました。

当然、最初はお客様がゼロなので、自力で顧客を

作らなければいけません。

そこで、仕事をしているということを知ってもらうために

DMや異業種交流会の場所に出かけました。

そうすることで、北出という存在と、社労士やセミナー・研修

という商品・サービスのことを知ってもらうことができました。

地道なやり方ですが、少しずつ認知していきました。

その後はブログやホームページでより多くの【認知】を

頂けるようになりました。

すると、【認知】してくれる人が徐々に増えてくるため、

一定の割合で次の【興味】の段階に移る方も出てきました。

例えば、私の場合、【認知】の手段として、

・ブログ
・ホームページ
・SNS(ツイッター・フェイスブック)
・セミナー
・研修
・異業種交流会
・プレスリリース

などを活用しました。

これらのツールを組み合わせて使うことで、短期間で

多くの人に【認知】してもらうことができました。

【認知】というと大げさに聞こえるかもしれませんが

まずは、知ってもらわないと飯が食べていけないわけですから

必死でした。

【認知度】を上げるために何をするか。

ここがまず考えるべきポイントなのです。

もちろん、お金を掛けなくても【認知度】を上げる方法はいくらでもあります。

私が最初そうでしたからね。

ぜひ一度考えてみてくださいね。

【セミナー開催のお知らせ! 2014新入社員研修】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

残り 10名!

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

東京の大雪。
何の因果かわかりませんが、
45年ぶりだったそうです。

皆がゆっくりと歩いている中、私だけスパイク付きの
革靴でサクサク歩いていました。
気持ちいい〜(笑)

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士