  • Date: Thu, 8 May 2014 09:00:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

GW明け、福井はいい天気が続いていて気持ちも晴れやかです^^

そしていよいよ来週はブラジルワールドカップのメンバーが発表されます。

こちらも楽しみ。またしばらく興奮する日々が続きそうです。

さて、それでは、今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

         喜んで働く

当社では、毎日朝礼を実施しています。

その朝礼で読み上げている「職場の教養」(一般社団法人 倫理研究所発行)

にすごく身に染みる内容があったのでご紹介します。

「喜んで働く」

働いている人の気持ちは次の5つのタイプに分けることができます。

1.できるだけ仕事をしたくなく、いやいや働いている

2.給料をもらうために我慢して働いている

3.仕事は好きでも嫌いでもなく、何も思うことなく働いている

4.今の仕事が楽しくて、喜んで積極的に働いている

5.自分はこの仕事をするために生まれてきた、と使命感に燃えて働いている。

1や2の人が多い会社を想像してみてください。

会社の雰囲気は悪くなりますね。

仕事を通して、お客様に満足してもらうこともできないでしょう。

逆に、4や5の人が多い会社を想像してみてください。

会社が活気に満ち溢れ、社員が輝いていることが想像できます。

当然、ほとんどの経営者やリーダーは4や5の会社を作りたいと思っています。

採用する際には、ほとんどの人が3以上の認識を持って入社してきます。

しかし、最初は3〜5で入社した人も時間の経過とともに2や1に

変化していくこともあるかもしれません。

その原因は何でしょうか。

すべては、入社した後の教育や環境、コミュニケーションです。

教育体制や環境が整っていないと、いい社員を育てることはできません。

会社が活気に満ち溢れることはありません。

喜んで働く社員を増やす。

リーダーとしての大事な役割じゃないでしょうか。

【編集後記】
4年に一度開催されるワールドカップ。
C組の日本の対戦相手はすべてFIFAランキングが
格上ですが、ぜひグループ突破してほしいですね。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士