  • Date: Thu, 25 Dec 2014 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

メリークリスマス!!

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

2014年も残り1週間。

ついにカウントダウンですね。

今年は皆さまにとってどのような年でしたか。

おかげさまで今年も50回目のメルマガを発刊することができました。

2008年11月1日に初版を発刊して通算400号を超えてきました。

お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

来年も皆様にお役にたてる情報を提供しますので、

今後ともどうぞよろしくお願いします。

それでは本日もお役に立てるノウハウをお伝えします。

募集開始しました!!
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
2015年新入社員研修
 〜考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する、社会の厳しさを知る〜

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

     1年を振り返ってみよう!

私が主催する若手経営者の勉強会「実践行動塾」では

毎年12月に今年1年の振り返りと来年そして、10年後の姿を

塾生に考えてもらっています。

その中で結構、好評なのが1年の出来事を振り返り

「出来事ベスト5」を作成すること。

最初は「ベスト10」だったんですが、限られた時間の中で

10個出すのは少々しんどいということで、

ここ最近はベスト5にしています。

1年を振り返ると経営的には色々ありますよね。

弊社も色々ありました。ほんと(笑)

その中でベスト5を選ぶのですが、

塾生は皆手帳を見ながら、時にはニヤニヤしながら、

時には真剣な表情になりながらベスト5を書き出します。

つらいこと、楽しいこと、嬉しいこと何でもいいのです。

経営者、経営幹部として1年間の出来事を振り返り、

自分でまとめることに意味があるのです。

そして、来年に向けての課題、目標設定とするのです。

ベスト5

ベスト4

ベスト3

ベスト2

ベスト1

ちなみに私も塾生の前で発表しましたが、

ここでは書けません(笑)

また、振り返りと同時に来年の目標を設定してもらいますが、

目標はワクワクする内容であることが条件です。

目標がワクワクしないと、モチベーションが上がりません。

すでに作った目標は、やらされ感の内容になっていないですか(笑)

目標を達成した時の喜びをイメージしてみてください。

ワクワクしますか?

イメージは大事です。ワクワクする目標は、

それに向かって行動します。

目標は、「常に意識する」「ワクワクすること」

この2つを徹底するだけでも変わります。

ぜひご検討ください。

来年もいい年になりますように^^

【編集後記】

今年1年間ご愛読いただきありがとうございました。
福井は12月ですが、結構な雪が降っています。
すでに何回か家の前、事務所の駐車場は、
除雪をしていますが、早く雪山に行って
スキーでもしたいなあ〜!

来年もどうぞよろしくお願いします。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士