  • Date: Thu, 9 Apr 2015 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます。

事務所の窓から見える桜をみて癒しを感じている

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

寒くなったり、温かくなったり体調管理が大変ですが、

すでに花見に行かれた方も多いのではないでしょうか。

今週末が終わると桜も散り始めますので、どうぞお早めに^^

さあ、それでは本日もメルマガお楽しみください!!

その前にセミナーのご案内です。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
トップマネジメント養成講座2015
■小さな会社の経営者、経営幹部が一緒に学ぶ勉強会■

ランチェスターやドラッカーを取り入れたお得な内容です。

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

     新社会人へ贈る先輩たちの失敗談

ここ数回新入社員ネタが続いていますが

『参考になります』とコメントを頂いているので

飽きずにもう一ネタ(笑)。

先日、日経プラスに「新社会人へ贈る先輩たちの失敗談」が

掲載されていました。

私も懐かしいなと思い、ブログでも掲載したのですが、

その部分をちょっと紹介しますね。

「先輩たちも失敗した新社会人に『贈る言葉15』

1.電話に出るのが怖かった
   初めて聞いたところや難しいお客さまの
   名前だと何回も聞き間違いちゃいますね。

2.職場の人の顔を名前が覚えられない
   大手企業でしょうね。中小企業では相手の顔と名前を
   覚えることはそんなに難しいことではないでしょう。
   人に好かれるポイントは、相手の名前を呼ぶことです。

3.周囲に相談できなかった
   同じことを何回も聞くのはまた?と思いますが、
   初めての事ならどんどん聞かないと。
   また相談できる雰囲気を作ることも大事ですね。

4.寝坊して遅刻
   やっちゃったね。。。。社会人としてやってはいけないこと。
   最近ではゲームのし過ぎで起きれない人もいるとかいないとか、、、

5.緊張でうまく話せなかった
   慣れです!!

6.名刺の扱いに戸惑った
   これも慣れです!!量稽古が一番!

7.指示を取り違え、ドジを踏んだ
   「片づけておいて!」は「廃棄しておいて」ではありません。

8.忙しくて友人と疎遠に
   忙しいのはいいことです。この時期だからこそ身につくことが
   たくさんあります。
   仕事と友人どっちが大事なの?
   カレーとメロンどっちが好きなの?と聞いているのと一緒です。
   比較する対照が違います(笑)

9.出費が増えて金欠になった
   お付き合いが増えたということですね。
   人脈は自分と仕事の幅を広げるチャンスです。

10.ビジネスメールが書けない
   当社の新入社員研修ではしっかりとお伝えしました。
   LINEでしかやり取りしていない新人さんもいらっしゃるようです。
   ビジネス文書のレクチャーは必要でしょうね。
   まずは定型文などを使用させるといいでしょう。

11.敬語を使いこなせなかった
   頭でわかっていることと実際に使えるのでは違います。
   実践で慣れましょう。

12.出先で道を間違えた
   アポイントメント5分前には最低限到着しておくことが条件です。
   ナビだけに頼りすぎると到着しないということもありますので
   事前の場所確認は徹底させましょう。

13.先輩に失礼な態度を取った
   言葉遣いや態度などで気づかないうちに失礼を与えていることがあります。
   上司や先輩として気づいたことはしっかりと伝えましょう。

14.顧客に失礼をしてしまった
   言葉遣いや態度などで気づかないうちに失礼を与えていることがあります。
   上司や先輩として気づいたことはしっかりと伝えましょう。

15.身だしなみで注意された
   人は第一印象で9割がた決まると言われています。
   何が良くて何が悪いのかしっかりと伝えましょう。

いかがでしょうか。

私自身も当時、先輩や上司に注意されたことがあります。

特に電話では、難しいお客様の名前を何回も聞き間違えて、

電話不信になりかけた時期もありました(笑)。

慣れ、量稽古しかその場を脱却する術はないですね!

注意する側も最初にしっかりと伝えないと

新人さんもこれでいいと思ってしまいますので、

そのあたりはしっかりと対応しましょう。

【編集後記】

事務所の卓上カレンダー、4月は桜色です。
気持ちを切り替えて今年度も頑張っていきましょう!

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士