  • Date: Thu, 16 Apr 2015 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

福井市内で強盗があったようです。

日中の大胆な犯行、刃物を持って脅されたということですので、

早く犯人が逮捕され、安心したいですね。

さあ、それでは本日もメルマガお楽しみください!!

その前にセミナーのご案内です。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
トップマネジメント養成講座2015
■小さな会社の経営者、経営幹部が一緒に学ぶ勉強会■

ランチェスターやドラッカーを取り入れたお得な内容です。

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

  携帯電話の私的に利用している社員の懲戒処分

「営業社員に会社支給の携帯電話を持たせています。

このたび、会社支給の携帯電話を利用して勤務時間中に

業務以外の相手に対し電話や電子メールをしていた者が

数名いることがわかりました。

会社支給の携帯電話なので基本料金、通話料、パケット代

などは会社が負担しています。

このような場合にこの社員を懲戒処分することは可能なのでしょうか。

またこういったケースの場合、私用分を精算して返して

もらうようなことは可能なのでしょうか。」

業務の都合上、会社支給の携帯電話を利用している所も

多いと思います。

業務とは関係ない電話やメールをしていた場合、

それらについてどのような処分が可能なのかということですが、

まず就業規則にどのようなルールが明記されているかが

ポイントとなります。

○服務規律の一例

「就業時間中に私的な電話・電子メールを行ってはいけません。」

「勤務時間に勝手に職場を離れ、自分の用事を行ってはいけません。」

会社は労働者と雇用契約を結んでいます。

労働者は会社に労働力を提供し、会社はその対価として労働者に報酬を

支払っています。

労働力を提供するというのはその間、業務に専念するということです。

働く際のルールが就業規則であり、そこに守ってほしいことが

記載されます。

それが服務規律となり、それらが守られないといった場合に

「職務専念義務違反」として就業規則に定められた

懲戒処分を行うことが可能となります。

改善・指導によって改められることもありますが、

始末書の提出などを求めることもあるでしょう。

まずは、就業規則上に何がだめなのか(職務専念義務違反)を

明らかにしておくことが必要となります。

また、私的に利用した携帯電話料金相当額の損害賠償の請求を

行うことも可能です。

この場合、携帯電話会社に申請して個別の通話履歴、

アドレス、料金等を算出してもらってください。

ただし、損害賠償を請求すると言っても勝手に労働者の賃金から

控除することはできません。

賃金全額払いの原則が適用されますので、

労働者の同意を得て行ってください。

【編集後記】

いつもは平和な福井市内ですが、強盗となると物騒ですね。
全国ニュースで取り上げられる事件が最近増えてきたような、、、

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士