  • Date: Thu, 30 Apr 2015 09:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

夏日が続き、ぐったりの(笑)

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

4月に30度近くまで上がるなんて体調管理が大変ですね。。。

すでにGWが始まっている方もいらっしゃると思いますが、

しっかりとリフレッシュして、また仕事に励みたいですね。

さあ、それでは本日もメルマガお楽しみください!!

その前にセミナーのご案内です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新企画!!募集します!!
実践行動塾6周年記念「オープンセミナー開催!」
6月16日(火)

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 平成生まれの退職理由の第1位は、、、

4月に入社した新卒社員。

そろそろ研修もひと段落して、徐々に仕事を覚えさせている

会社も出てきていると思います。

今回、調査会社「Vorkers」が新卒入社で3年以内に退職した

平成生まれの若手社会人による企業評価レポートを

発表しました。

早期に離職するということは採用のミスマッチが大きな要因と

してあげられますが、企業側・求職側それぞれに課題は

あります。

最も多い退職理由は、「キャリア成長が望めない」

1.キャリア成長が望めない  25.5%

2.残業・拘束時間の長さ   24.4%

3.仕事内容とのミスマッチ  19.8%

4.待遇・福利厚生の悪さ   18.5%

5.企業の方針や組織体制・社風などとのミスマッチ 14.0%

6.休日の少なさ       10.0%

7.社内の人間関係の悪さ   8.8%

8.企業・業界の将来性のなさ・業績不振 8.3%

9.評価・人事制度に対する不満  7.2%

10.体力が持たない      6.7%

4人に1人は、今の会社でのキャリア成長に課題を感じ、

新天地を求め退職しているという結果ですね。

3年でキャリアについてどこまでわかるか疑問なところは

ありますが、向上心は持っているということでしょうか。

ただ、3年以内の転職は、企業担当者に敬遠されることは

確かです。確固たる信念を持って転職をしないと

すぐに見破られてしまいますね。

「現状の会社でのキャリアに対する不安」では次のような

声もあるようです。

・安定はしているが、女性の成長機会がなかなか設けられていない
(紙・パルプ、女性)」

・長い将来を考えると、手に職がついていなく、つぶしのきかない

 仕事内容に思えたため(航空・女性)

・思い描いていたキャリアと違い、自分の将来像と重なる部分が

 無いと感じたため(ホテル、男性)

また、2番目に多い退職理由は「残業・拘束時間の長さ」が

挙げられています。

キャリアアップのために適度な残業は必要かと思いますが、

サービス残業などが多いと不満の原因となるようです。

その他、業界ごとの退職理由も掲載されていますので、参考にどうぞ。

http://vorkers.jp/hatarakigai/images/vol_14/rank01.png

【編集後記】

今年のGWはいい天気になりそうですね。
やはり天気がいいと何をしても気持ちがいいもんです^^

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士