  • Date: Fri, 22 May 2015 13:30:01 +0900 (JST)

こんにちは。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

沖縄はもう梅雨入りなのですね。

海開きをしても梅雨入りがあるとは何とも複雑です。

福井も早く梅雨入りして、梅雨明けしないかなあ(笑)

それでは、本日もお役立ち情報お届けします。

※おススメセミナーのご案内です。

ぜひご参加くださいませ^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新企画!!参加者募集します!!
実践行動塾6周年記念「オープンセミナー開催!」
6月16日(火)

詳細・お申込みはこちら 6月1日締切です!
http://kkr-group.com/seminar/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  社員の電子メールをチェックしても問題ないか

「当社では業務専念と機密保護のため、会社のパソコンを

使った業務に関係のないウェブサイト閲覧や、私用メールの

送受信を禁止しています。

就業規則にも記載し、社員に周知しています。

先日、ある社員がこのルールを破ったため、懲戒処分を

行おうとしたところ、その社員から『メールの履歴を

見るなんてプライバシーの侵害だ!』と始末書の提出を

拒みました。どうすればいいのでしょう?」

業種によっては1人1台のパソコンを使用してお仕事をしている

ところも多いと思います。

仕事の連絡をメールでやりとりすることも多いでしょう。

メールで家族への連絡などプライベートなメッセージを

送ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、プライベートなやりとりを会社のパソコンで行うことは

普通に考えると疑問が残るところがありますね。

ただ、会社のパソコンとはいえ、社員のメール内容を会社が

チェックすることは法的に問題が無いのでしょうか?

結論から言うと、

電子メールも含めた職場でのインターネットの私的利用は、

勤務時間内であれば社員の職務専念義務違反になります。

また勤務時間外であっても、多くの会社の就業規則等で

定められているであろう、会社の供する物品の私的利用禁止

といった一般的な規則に違反することになります。

会社のパソコンは、会社に帰属しています。

つまり、会社の持ち物、設備であることから、仮に社員が

自分のノートパソコンなどを持ち込んで仕事をする形に

なっていたとしても、通信回線やメールサーバーなど、

何らかの会社の施設を通してメールを送信する事になるはずです。

会社の設備ということになれば、当然会社はその利用状況を

チェックする権利があります。

但し、その際には就業規則などに次のような文面が必要となります。

◎パソコン、電話、携帯電話の使用について

(1)電話、FAX、インターネット、電子メールは業務上のみに使用し、

  無断で私的使用してはならない。

(2)会社は従業員のインターネット、電子メール、携帯電話等の

   利用状況等を従業員の承諾なく、必要に応じて調べることが

   できる。

この文面で、私用メール等の抑止効果も可能となりますので、

ぜひ就業規則を見直してみてください。

【編集後記】

毎年5月にはお客様の経営計画発表会に参加させています。

毎年色々な工夫を凝らし面白い内容なので今年も大変楽しみです^^

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士