  • Date: Fri, 12 Jun 2015 18:30:00 +0900 (JST)

こんにちは。

西日がまぶしい事務所からメルマガ執筆の

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

夕焼けがきれいだと、心もスッキリしますよね。

今日一日お疲れ様でした!

って感じです^^

さあそれでは、本日もお役立ち情報お届けします。

※おススメセミナー最終案内です。本日限り!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
参加者募集します!!
実践行動塾6周年記念「オープンセミナー開催!」
6月16日(火)

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 1ヶ月の休日にすべて労働してもらうことはできるの?

時期的なものや特需など業界によって忙しい月って

ありますよね。

そんな折、次のようなご質問を頂きました。

「業務が忙しくなってきたので、休日出勤が必要となりました。

 1ヶ月の休日すべて労働してもらうことは違法なのでしょうか。」

ご存知の通り、労働基準法では1週間に1日の休み又は4週間を

通じて4日以上の休日を与えることを規定しています。

では、この休みの日に働いてもらうことはできないのかというと

そうではありません。

先日も記載したように、36協定を提出することで休日労働が

可能となります。

※36協定についてはこちら
http://www.fukui-navi.gr.jp/marcs/kkr/msg00324.html

36協定は主に時間外労働を明記するものと思われがちですが、

休日労働についても明記されているのです。

36協定には月に休日労働できる期間を明記するのですが、

そこに「月に4日休日労働することができる」と明記があると

例えば今月の6月は法定休日が4日ですのですべての休日に

労働することが可能となります。

もちろん、そこには休日労働の手当が発生することは

言うまでもありません。

ちなみに休日労働の手当は、時給×1.35です。

ただし、すべての休日に労働してもらうということは

その月は休みがないということなので、会社の安全配慮義務上

社員の健康面には十分な注意が必要となります。

「36協定の提出」及び「休日労働の手当の支払い」が

大事な部分となりますのでぜひ確認してみてください。

【編集後記】

サッカーなでしこジャパンのW杯予選が始まりましたね。

こちらも目が離せません。。。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士