  • Date: Thu, 9 Jul 2015 07:00:04 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

七夕はあいにくの雨でしたが、短冊に願いごとはしましたか?

事務所の窓から見える幼稚園では園児たちが嬉しそうに

短冊に願いごとを書いていました。かわいいですね^^

さて、それでは本日もお役立ち情報メルマガをお届けします。

どうぞご確認くださいませ。

その前に内定者合同合宿研修のお知らせです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〜2015年 内定者合同研修〜
 御社の大切な内定者!ヤメさせません絶対に!!
      http://kkr-group.com/seminar/
 9月17日-18日開催!

  昨年から始めた新企画。ぜひご活用ください!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 マイナンバー具体的対策とは?

7月に入り、マイナンバーに関するお問い合わせが

増えてきました。

「マイナンバーを社内で保管したくない。」

「業務委託するところにマイナンバーを保管してもらう

 なら当社ではしなくてもいいの?」

など実務的なご質問です。

ご質問にあるようにマイナンバーを自社で

まったく保管しないという場合、若干の運用ルールは

軽減されますが、収集することには変わりませんので

その際のルール・廃棄方法は明確にしておく必要があります。

注意してくださいね。

さて、今回は、マイナンバーにおける組織的な取り組みについてです。

マイナンバーでは組織的な安全管理措置が求められています。

それは、

1.基本方針の策定
  マイナンバーにおける取り扱い方針を明確にします。

2.取扱規程の策定
  マイナンバーの取り扱いマニュアル、業務フローなど
  ルール作りを行います。

3.組織的安全管理措置、

  システム上、物理上の安全策が法律の中で求められています。

 ・組織体制の整備

  事務取扱い担当者が複数いる場合などは、

  事務取扱い担当者と責任者を区分しておきましょう。

 ・取扱規程の運用、取扱状況を確認する手段の整備

  マイナンバー収集や源泉徴収票への記載日などマイナンバーの

  取扱いに関する記録を残します。

 ・情報漏えい等事案に対応する体制の整備

  情報漏えい等の事故が起きた時などの体制整備など

  情報は洩れることが前提と考え、もしもの場合の体制や

  その後の対応ルールを作っておきます。

 ・取扱状況の把握、安全管理措置の見直し

  実施状況について定期的に点検を行いましょう。

4.人的安全管理措置

  取扱い担当者に対する教育及び監督などを行います。

5.物理的安全管理措置

  適正な取り扱いのため、物理的な安全管理策が求められています。

  ・パソコンや電子データの盗難防止策など

  ・立ち入り禁止区域を設ける

  ・パソコンの画面を後ろから覗き見られないようにする

  ・鍵のかかる場所に保管し許可を得てから使用する

  ・マイナンバーの削除・廃棄を責任者が確認する

5.技術的安全管理措置

  ・取扱い担当者以外のアクセス制限

  ・外部からの不正アクセス防止策

  ・情報漏えい防止策

いかがでしょうか。

マイナンバーについてはこれから社内の体制を

整備しておく必要があります。

こちらでもどんどん情報を発信していきますので

しっかりと準備をしておきましょう。

【編集後記】

6月、7月は社労士事務所の繁忙期です。
スタッフみな頑張っていますので、明日7月10日は
ぱあっと打ち上げの予定です!

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士