  • Date: Thu, 16 Jul 2015 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

ここ数日の暑さにびっくりの

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

こんなに暑くても梅雨明けはまだなんですね。

南からは台風も近づいているようですし

まだまだ気が抜けませんね。

さて、それでは本日もお役立ち情報メルマガをお届けします。

どうぞご確認くださいませ。

その前に内定者合同合宿研修のお知らせです!

ぜひご活用ください!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〜2015年 内定者合同研修〜
 御社の大切な内定者!ヤメさせません絶対に!!
      http://kkr-group.com/seminar/
 9月17日-18日開催!

  昨年から始めた新企画です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 マイナンバーは外国人も対象なの?

今回もマイナンバー関連です。

マイナンバーに関して色々情報収集している時期かと思います。

よくあるご質問のひとつに

「外国人も対象なの?」ということが出てきます。

そこで、マイナンバーの対象者について今一度整理してみましょう。

【従業員】

正社員のみならず、パートタイマーやアルバイト、日雇いの方、

役員も対象となります。また扶養家族の方も対象です。

【内定者】

正式な内定通知が行われ、入社に関する誓約書を提出した場合等、

確実に雇用されることが予想される場合はその時点でマイナンバーの

提供を求めることができます。その時点で対象となります。

【海外転勤者】

日本国籍を持つ人でも、住民登録がないとマイナンバーは対象外と

なります。但し、海外に転勤していても住民登録があれば対象です。

【外国人】

外国人であっても、日本に3ヶ月以上滞在する場合は、市区町村に

住所が置かれ、マイナンバーが割り当てられます。

よって対象となります。

もちろん実習生も含まれます。

【派遣労働者】

派遣労働者は派遣会社と雇用契約が結ばれていますので、

派遣先企業ではマイナンバーを利用する事務は発生しません。

そのため、マイナンバー提供の対象外となります。
              ~~~~~~~

その他、雇用者ではないですが、次の方も対象となりますので

対象者の漏れがないようにしておきましょう。

1.報酬や料金、賞金等の支払調書対象者

  専門家等への報酬・謝礼の支払いで、「支払調書」

  の発行者が対象者となります。

  例)弁護士、税理士、社会保険労務士への報酬、

    個人への講演料、原稿料など

2.不動産関係の支払調書

  ・不動産賃貸における使用料等の支払い調書

  ・不動産等の譲受けの対価の支払い調書

  ・不動産売買又は貸付のあっせん手数料等の支払い調書

3.株主等への配当、剰余金の分配と基金利息の支払い調書

【編集後記】

おかげさまで、社労士祭り終了しました!!
(業務繁忙期を社労士祭りと呼んでいます(笑))
これから暑くなりますが、体調には気を付けて
臨みたいものですね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士