  • Date: Thu, 30 Jul 2015 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます。

スタッフに「顔黒くないですか?」と言われた

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

自分でもうすうす気づいていましたが、

やっぱりね〜(笑)

最近の外でのお遊び(息子のサッカーの応援)続いていましたからね〜。

日焼けどめを塗っていますが、それでも足りないんですね。。。

しばらくすると皮がむけてくるかも。。。(笑)

さて、それでは本日もお役立ち情報メルマガをお届けします。

どうぞご確認くださいませ。

その前に内定者合同合宿研修のお知らせです!

ぜひご活用ください!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〜2015年 内定者合同研修〜
 御社の大切な内定者!ヤメさせません絶対に!!
      http://kkr-group.com/seminar/
 9月17日-18日開催!

  昨年から始めた新企画です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   あるよっ! 助成金

色々な場面で「北出さん、何か助成金ない?」

と聞かれることがあります。

助成金はご存じのとおり、返済不要のものですので

活用できるものは活用しておいた方がいいですし、

知っている人は得するものです。

そこでおススメしている助成金の一つに

「キャリアアップ助成金」があります。

これは、有期契約社員やパートさんを正社員化しようと

考えている方には最適です。

有期契約社員とは、例えば、半年間や1年間の

労働契約を結んでいる労働者のことです。

あなたの会社にもいらっしゃるのではないでしょうか。

要件としては、ズバリ次の2つです。

【要件】
1.6ヶ月以上雇用した有期契約社員やパート社員、派遣社員を

  正社員として雇用すること

2.有期契約社員やパート社員、派遣社員を正社員化するルールを

  就業規則に定めること(届け出も必要です)

助成金の額は、

【助成金】
1.正社員化した従業員1人につき、50万円
  ※ ただし、大企業は従業員1人につき、40万円

2.有期契約社員を無期契約社員にした場合、1人20万円
  ※ ただし、大企業は従業員1人につき、15万円

3.無期契約社員を正社員化した場合、1人30万円
  ※ ただし、大企業は従業員1人につき、25万円

そんなうまい話あるの?

と思われるかもしれませんが、あるんです。

ただし、ひとつだけ注意事項があります。

それは、まず「計画認定」が必要ということです。

計画を出すことで、これらの助成金を受給できる可能性があるのです。

結果として「計画は出したが、正社員にしなかった」

ことも有り得ます。

それは仕方のないことです。

当初は正社員化をする予定だったわけですから。

なお、この計画は5年間有効となりますので、5年のうちに該当する方を

正社員にすれば、上記の助成金がもらえる可能性があります。

ぜひご活用ください!

その他、人を雇うための助成金などあなたの会社に最適な

助成金をご提案できるかもしれません。

ぜひ一度ご連絡くださいませ。

info@kkr-group.com

【編集後記】

日焼けをしてもすぐに元に戻ってします体質なので
この顔の黒さは夏限定です。
二十年前は、高校野球球児だったので、
顔も首も腕も真っ黒でした(笑)

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士