  • Date: Thu, 12 Nov 2015 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

最近布団から起きるのがちょっとしんどくなってきた

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

日の出が6時過ぎになってきたので、いつも起きる5時台は

真っ暗なんです。太陽の光って大事ですね。

さて、それでは本日もお役立ち情報お伝えします。

ぜひご覧ください。

  給与を取りに来ない従業員に対してどうすべきか

「入社して数週間働いた従業員がいますが、

突然来なくなり、何度連絡してもつながりません。

給与は現金払いをしているのですが、給与も取りに来ません。

どのようにすればいいですか?」

年に何度かこのようなご相談を頂くことがあります。

「突然、来なくなり連絡もつかない、そういう人にも

給与は払わないといけないの?」

こういう含みもご質問には含まれていますが、

法律的な話をしますと労働した時間に対しての給与の支払いは

必要となります。突然連絡が取れなくなったとしても働いたことには

変わりがありませんので、その分の給与は発生しています。

仮に会社に来た初日に数時間だけ働いて、その後連絡が取れなくなった

労働者に対しても数時間分の労働に対する対価としての給与は

発生しています。

そして、その給与の債権時効は2年間となります。

2年もあるの?という声も聞こえそうですが、

法律上は2年です。

では、実際に給与を取りに来ない従業員に対しては何度か電話や文書で

連絡を取り、取りに来てもらうなどの催促を行うことが一般的ですが、

それでも取りに来ない場合、次のような対策が考えられます。

これは労働基準監督署にも確認している内容なのでどうしても

連絡が取れないという場合にはこのような方法をご検討ください。

1.家族に連絡を取り、本人に取りに来てもらうよう伝えてもらう

2.本人の口座に給与の振込を行う。(口座が分かっている場合)

3.本人の住所に現金書留で送付する。(住所が分かっている場合)

4.家族と連絡を取り、家族から指示された方法で送金するしてください。

5.法務局へ供託する(民法494条)

労働基準監督署からは、

「使用者として、出来うる限りの努力をしてください。

 そうでない場合、給与未払いとみなします」

と指導されますので何ともやるせないですね。

仮に連絡が取れない従業員がいた場合、ぜひ参考にしてください。

【編集後記】

マスコミやSNSではカニの話題で盛り上がっています。
今年は越前ガニで「最上級ブランド「極(きわみ)」が
1匹10万4千円の最高値が付いたようです。
「極」は、ゆでた重さが1.3キロ以上、甲羅幅14.5センチ以以上、
爪幅3センチ以上の基準をクリアしたカニだそうです。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士