  • Date: Thu, 19 Nov 2015 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます。

がっつり秋吉の焼き鳥を食べ過ぎて朝苦しかった

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

県外からのお客様と一緒に行くとついつい、頑張って

「純けい30本!」とか言っちゃいますね。

でもおいしかった(笑)

さて、それでは本日もお役立ち情報お伝えします。

ぜひご覧ください。

   社会保険料削減方法に警告!

※今回は少々専門的な話となります。ご了承ください。

会社を経営していると毎月の社会保険料を見て

びっくりされる経営者の方も少なくありません。

何とかして社会保険料を抑えたい。そういうご相談も

多くあります。

当社ではご提案はしていないですが、

賞与を毎月の手当として支給することで社会保険料を

削減するという手法があります。

例えば、年間の賞与額が600,000円だとした場合、

6月と12月にそれぞれ手当として295,000円支給し、

それ以外の10ヶ月に毎月1,000円ずつ手当として

支給します。

そうすると、手当の額が上がった6月からの3ヶ月の給与を

9月に月額変更した後、下がった7月からの3ヶ月の給与を

10月に月額変更します。

又手当が上がる12月からの3ヶ月の給与を3月に月額変更し、

下がった1月からの3ヶ月の給与を4月に月額変更します。

こうすることでトータルで社会保険料を減らすというものです。

しかし、この手法について厚生労働省から取り扱いをを問題視

される通知が出されました。

今回、通知として出されたものは、

『「通常の報酬」には、一か月を超える期間にわたる事由によって

算定される賃金等が分割して支給されることとなる場合その他

これに準ずる場合は含まれないこと。』

これによって平成27年10月1日からは、このような手当で賞与を

支払ったとしても、年間賞与を4回以上支給する場合と同様の扱い

となり、社会保険料の削減にはつながりません。

上記の例の場合、60万円を12で割った金額の5万円が月々の給与に

上乗せされて社会保険料が決定されることになります。

詳細URLはこちら
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T150925S0060.pdf

このような手法を導入している場合、年金事務所から指摘を

受けることになりますので、ぜひ専門家に相談してください。

もちろん、当社でも構いませんよ。^^

【編集後記】
最近、夜食べ過ぎると朝食べないという調整をするようになりました(笑)
昔は、夜食べ過ぎても翌朝には全然大丈夫だったのですが、
年を感じます(笑)

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士