  • Date: Thu, 26 Nov 2015 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます。

今年の11月は暖かいなあと思っていた矢先、

急な冷え込みに体がびっくりしている

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

早速、家では暖房がつきました!

今年もフル稼働してくれるでしょう^^

さて、それでは本日もお役立ち情報お伝えします。

ぜひご覧ください。

   女性の活躍を応援する企業に助成金

先日、ブログでもご紹介しましたが、

反響が大きかったのでこちらのメルマガでもご紹介しますね。

このたび、女性の活躍を応援する企業に助成金が出ることになりました!

ズバリ、「女性活躍加速化助成金」

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/joseikin-kasokua.pdf

自社の女性の活躍に関する「行動計画」や「数値目標」を掲げて、

それに向けて取り組みを実施した事業主に対して支給されるものです。

助成金の内容は、大きく2つあります。

1.「加速化Aコース」

 取組目標を達成した労働者数300人以下の中小企業に対して30万円

2.「加速化Nコース」

 取組目標を達成した上で、数値目標を達成したすべての企業に対して30万円

合わせて60万円です。

いずれのコースも1回限りの支給となります。

一般事業主の行動計画の作成や労働局への提出、労働者や社外への周知など

いくつか行うものはありますが、女性の活躍を目指す企業には最適な助成金です。

取組目標とすると例えば

1.採用者に占める女性比率を向上させる

2.営業職で働く女性の人数を向上させる

3.勤続年数の男女差を縮める

4.管理職に占める女性比率等を向上させる

5.従業員全体の残業時間を月平均○時間以内とする

などが考えられます。

状況把握→課題抽出→行動計画作成という流れを作る必要がありますので

一度自社をじっくりと見渡してはいかがでしょうか。

また、この他細かな要件もありますので、

詳しくはお問い合わせください。

【編集後記】

寒くなってくると鍋がおいしい季節になりますね。
キムチ鍋、もつ鍋、トマト鍋、よせ鍋、水炊き、豆乳鍋など
鍋の種類が増え、毎年おいしくいただいています^^

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士