  • Date: Thu, 7 Jan 2016 07:00:03 +0900 (JST)

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の北出慎吾です。

2016年今年も1年どうぞよろしくお願いします。

今年のテーマは「深掘り〜season2〜」です。

今まで以上にお客様の身近な存在になることを目指し、

深い知識、深い対応、深い関係性を作っていきます。

どうぞよろしくお願いします。

さて、それでは2016年一発目のお役立ち情報お伝えします。

ぜひご覧ください。

その前のセミナーのお知らせです。募集開始しました!!

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
2016年新入社員研修
 〜考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する、社会の厳しさを知る〜

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

   学生アルバイトを雇用している企業への指針

昨今の学生アルバイトと企業のトラブルについて

昨年末に厚生労働省と文部科学省が連携し、

学生アルバイトの多い業界団体に対し、

労働基準関係法令の遵守のほか、シフト設定などの課題解決に

向けた自主的な点検の実施を要請しました。

主な要請先は次の通りです。

1.学習塾業界
  NPO法人学習塾全国連合協議会
  私塾協同組合連合会
  公益社団法人全国学習塾協会
  全国学習塾協同組合
  全日本私塾教育ネットワーク
  一般社団法人日本青少年育成協会

2.その他の業界
  一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会
  オール日本スーパーマーケット協会
  一般社団法人新日本スーパーマーケット協会
  一般社団法人日本スーパーマーケット協会
  日本チェーンストア協会
  全国飲食業生活衛生同業組合連合会
  一般社団法人日本フードサービス協会

該当する業界の方はアルバイトの雇用について再確認をお願いします。

主な内容は、

労働条件の明示が適切になされていない、準備や片付けの時間に賃金が

支払われていないなどの労働基準関係法令違反のおそれがある場合です。

例えば、

1.アルバイトを雇い入れる際、賃金や労働時間などの労働条件を

  記載した書面を交付していますか。

2.週40時間、1日8時間を超えた時間外労働については、通常の賃金の

  25%以上、休日労働については、通常の賃金の35%以上の割増賃金を

  支払っていますか。

3.解雇する場合、少なくとも30 日前に予告するか、30 日分以上の平均賃金

  (いわゆる解雇予告手当)を支払っていますか。

4.タイムカード等の客観的な記録から確認するなどにより実際に働いた時間を

  適正把握してますか。

5.アルバイトが退職を申し入れているにもかかわらず、人手不足等を理由に、

  継続して働くことを強要していませんか。

などです。

自主点検表も公開されていますのでぜひ一度確認してみましょう。

http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/pdf/jishutenken.pdf

労働法関係は情報が浸透しつつありますので学生から

「うちの会社 大丈夫ですか?」

と言われないように気を付けましょう。

【編集後記】
1月1日からマイナンバーの利用が始まっています。
雇用保険の届出関係にはマイナンバーの記載が必要なので
必要な対策をしっかりとしておきましょう。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士