  • Date: Thu, 14 Jan 2016 09:00:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の北出慎吾です。

2016年も2週間経ちましたがいかがお過ごしですか。

暖冬ということもあり、過ごしやすい日々が続いていますね。

このまま雪が降らないということもあるかもしれませんね。

ちょうど昨年は、元日から除雪をしていたので、えらい違いです(笑)

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

募集開始しています。
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
2016年新入社員研修
 〜考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する、社会の厳しさを知る〜

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

  箱根駅伝に学ぶ 2016版

毎年お正月に開催される 箱根駅伝。

ご覧になった方もおられるのではないでしょうか。

第92回箱根駅伝 青山学院大学が優勝しました。

昨年も優勝したので、2連覇です。

一度も首位を明け渡すことなく優勝した完全優勝は

39年ぶりだそうです。

http://www.fukui-navi.gr.jp/marcs/kkr/msg00322.html

(昨年も記事を書いていました↑こちら)

青山学院大学の原監督は、

去年の「ワクワク大作戦」に続く「ハッピー大作戦」を打ち立て

「走る選手も走らない選手もスタッフも、チーム全員がハッピーに

なることが大事。見てくれる人がハッピーになるなら混戦でもいい。」

とインタビューで語ったそうです。

選手一人一人が気持ちよく自分の役割を全うすることは

チームにとっては最高の形です。

2連覇。原監督は10年でここまでの形を作り上げたそうです。

チームカラーにほれ込み、優秀な人材が入ってきたことや

「青トレ」と言われる体幹トレーニングや動的ストレッチの導入、

選手と一緒になって目標や現状を確認するなど

色々調べてみると、かなりの戦略家です。

この方法、ビジネスの世界でも十分活用できる内容です。

会社風土を作り上げるとそれに共感してくれる優秀な人材が

入ってきます。

そして独自の教育プログラムやキャリアアップ制度の構築。

また上司との定期的な面談による密接なフォローアップは

若い力をどんどん引き出すことになります。

メンタルの部分が強くなれば、目の前の壁にチャレンジできる。

壁を乗り越えれば、そこから見える世界が変わる。

チームの総合力は環境で変わります。

いい会社・いい人材を作ることは環境整備が大事だと

再確認できるいい事例でした。

箱根駅伝 今年も学び多きスポーツでした。

【編集後記】
冒頭で暖冬という話をしていましたが、今週末は雪マーク。
このまま春を迎えるかなとも思ったのですが、38豪雪の年は
今年と同じように全く雪が降らなかったそうです。
どうなるのだろう、、、

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士