  • Date: Thu, 21 Jan 2016 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の北出慎吾です。

前回のメルマガでは「雪が降らない」と書きましたが、

雪、降りました、、、それも結構(笑)

油断は禁物ですが、なんか安心しました。

これでこそ福井ですね。

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

募集開始しています。
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
2016年新入社員研修
 〜考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する、社会の厳しさを知る〜

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

  あなたの会社や商品を選んでもらう理由

これからの時代、あなたの会社や商品を選んでもらう理由、

それは「関係性」と「独自化」です。

「あなたの会社やお店が選ばれる理由は何ですか?」

この問いに即答できるのであれば、コンセプトが

整備されていると言えます。

答えが「安いから」という会社やお店は、危険です。

どうしてかというと、価格で選んでいるお客さまは、

あなたの会社よりもっと安い会社があったら、

すぐに浮気をしてしまうからです。

自分がお客様の立場になったら同じようなことをしますよね。

そこで出てくるのが「関係性」。

人は同じものを買うのなら、関係性の深いほうで買います。

そして、関係性があっても独自の価値がないと、

本当の意味で選ばれません。

独自の価値がお客様に伝わる価値となります。

実は、当社でも経営計画発表会後の勉強会でスタッフに

同じような質問をしてみました。

「我々がお客様から選ばれる理由・価値は何だと思う?」

「・・・」

「所長かな?」

「ないんじゃない!」

き、危険、

でも色々と話をしているうちに

「所長と我々スタッフ」という言葉が出てきました。

スタッフのスキルや対応がお客様のお困りごと、

お客様に価値を提供しているのです。

そのために社内で勉強会を開催したり、mtで情報報共有を

したり、資格応援制度を導入したりしています。

もしあなたの会社の商品やサービスがあなた以外のところで

手に入るのなら

「関係性」と「独自化」を見直してみてください。

お客策様から選ばれる理由、それが会社のコンセプトにつながります。

【編集後記】
メルマガ執筆の朝、除雪から始まりました。
朝5時からゴリゴリ、駐車場の雪を除雪。
ありがたいことに除雪車も道路を整備してくれるので
助かります。
雪が降ると我々が寝ている時に仕事をしている方への
感謝の気持ちが湧きますね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士