  • Date: Wed, 10 Feb 2016 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

メルマガを執筆していたら今週木曜日が祝日だと気付いた

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の北出慎吾です。

なので、今週は水曜日に発行します(笑)。

ちなみにこの2月11日は、建国記念日。

日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる

神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、

その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付だそうです。

(ウィキペディアより)

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

募集しています。残り15名となりました。新入社員研修!!

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
2016年新入社員研修
 〜考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する、社会の厳しさを知る〜

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

  働きがいと働きやすさが業績に直結!

厚生労働省は、中小企業における雇用管理制度の実施状況や

働く従業員の「働きがい」や「働きやすさ」に関して

次のような調査結果を発表しています。

1.「働きがい」と「働きやすさ」は会社の業績に直結!

 「働きがい」や「働きやすさ」がある会社では、

 従業員の仕事に対する意欲が高く、職場への定着も

 進みやすい傾向にあり、さらに会社の業績も高い傾向にある。

2.雇用管理施策と「働きがい」「働きやすさ」の関係!

  従業員が「職場の中で自分が期待され役立っている」

  という意識(自己効力感)を持てるような雇用管理を行うと、

  従業員の「働きがい」や「働きやすさ」が高まる傾向にある。

雇用管理制度には、

・「評価処遇・配置」  ※目標のフィードバックなど

・「人材育成」     ※スキルアップの教育など

・「業務管理・組織管理」※経営計画、ビジョンの共有など

・「福利厚生・安全管理・精神衛生」※慶弔などの福利厚生の充実

などがあります。

これらは通常働く人の前向きな行動を促すと考えられていますので、

雇用管理の整備が「働きがい」と「働きやすさ」

の向上につながっていると想定されます。

また、「働きがい」「働きやすさ」が高いということは

従業員の離転職が少なく、勤務継続の意向も強い傾向があります。

このことから、「働きがい」「働きやすさ」が仕事に対する意欲や定着を

高め、結果として業績も向上するということになります。

「働きがい」「働きやすさ」の追求はトップをはじめとする経営陣の

考え方に大きく左右されます。

ぜひ、自社の「働きがい」や「働きやすさ」を考えてみてください。

なにかヒントが見つかるかもしれません。

ご不明な点は気軽にご相談ください^^

【編集後記】

メルマガ執筆中にカミナリガ鳴っています。
また雪か〜と思いながら、ポチポチしています。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士