  • Date: Thu, 10 Mar 2016 07:00:04 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の

北出慎吾です。

卒業式のシーズン!思い出深いものがありますね。

むか〜し、むかし、中学校の卒業式に答辞を発表した記憶があります。

今ではどんな内容だったか全く覚えていないですが(笑)

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

募集しています。残り3名となりました。新入社員研修!!

締切間近!

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
2016年新入社員研修
 〜考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する、社会の厳しさを知る〜

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

  あなたの会社の先輩、上司は大丈夫ですか?

そろそろ新入社員が入社する足音が聞こえてきましたね。

なるべく早く仕事を覚えて欲しいということから

いくつかの企業では4月1日より前に入社している新人さんも

多いようです。

毎年「今年の新入社員の傾向」が話題になりますが、

既存社員の意識に「受入れ姿勢」が整っていなければ、

新人は育ちません。

これ結構重要です。

どういうことかというと、新入社員研修を実施する

会社は多いと思います。

挨拶の大事さ、ビジネスマナー、指示の受け方、報告・連絡・相談

会社の仕組み、電話応対などを研修で学びます。

新入社員は、研修で学んだことを実践しようとしますが、

受け入れる会社側の態勢で新入社員のモチベーションが

大きく変わるのです。

例えば、次のような先輩、上司だったらどうでしょう?

「挨拶をしても返してくれない」

「仕事時間中、ぺちゃくちゃおしゃべりをしている」

「会社の悪口を言っている」

「仕事の目的を教えない」

「教育をしない」

「コミュニケーションを取ろうにも入っていけない空気がある」

「いつもギリギリに出社してくる。新入社員研修で始業時間と

 出社時間は違うと言われたのに・・・。」

期待を持って入社した新入社員の夢を奪うようなことを

していないでしょうか。

良くも悪くも新入社員は先輩や上司をよく観察しています。

「自分たちの言動、立ち振る舞いが新入社員に観察されている」

という自覚を持ちましょう。

長年のことなので自分では気づいていないことも結構あります。

そんな時は、新入社員のやる気をそぐような

行動を行っていないかと自問自答してみましょう。

これからの会社を背負っていく新入社員。

新入社員と共に成長する会社を作りましょう。

【編集後記】

卒業式の歌=「仰げば尊し」 ですね。
これも時代と共に変わっていくのかな。
「旅立ちの日に」を推す声も多いみたいです。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士