  • Date: Thu, 16 Jun 2016 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

ついに北陸福井も梅雨入り。

梅雨入りも祭りパワーで吹き飛ばせ!

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の

北出慎吾です。

スタッフの頑張りのおかげで、週末の私の仕事が

どっと増えています(笑)

社労士祭り絶賛開催中です!!

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

今回は前回ご案内させていただいた

人材コンサル会社シナジー経営株式会社主催

「内定者合同合宿研修」のお知らせです

 内定者合同合宿研修がバージョンアップしました!

【内定者合同合宿研修2016】
http://kkr-group.com/seminar/

6月に入り、来春入社の学生に内々定を出しているところも

多いと思います。

マスコミの報道でも中小企業を中心に6月1日現在52.4%の学生が

内定を得たと発表され、大手企業も刻々と内々定出しを行っています。

売り手市場の中、会社としては早いうちに優秀な学生を確保し、

企業の採用活動にピリオドを打ちたいですよね。

大手の本格的な内定出しが始まる8月までに自社の魅力をもっともっと

知ってもらい、内定者同士のつながりをつけることも大事な大事な

内定辞退防止の取り組みです。

学生はこの時期「内定ブルー」という現象に陥ります。

内定ブルーとは

「せっかく内定をもらったけど、本命の選考が8月だから、

 就職活動を終えられない」、

「本命の企業から内定を得て、就職活動を終了した学生が

『本当にここでよかったのだろうか…』と不安になる」

「ブラック企業から内定をもらったのではないか」

「人間関係はうまくいくのだろうか」

「勤務地がどこになるか不安」

こういった不安を解消させることが内定辞退防止につながります。

内定辞退防止の取り組みとして代表的なものは

1.内定者との密な連絡

2.内定者同士の交流会、懇親会

3.若手社員との交流

4.社内報の送付

5.入社前研修

が挙げられます。会社としてできることはぜひ実施し、

せっかく内定を出した優秀な内定者の人材確保に努めたいですね。

弊社では「内定辞退を何とかしたい」「どうしたらいいか」などの

ご相談がありますが、その相談に応えるべく

内定者合同合宿研修を開催します!

今年3年目を迎える【内定者合同合宿研修2016】

http://kkr-group.com/seminar/

今年は、ロールプレイング風に内定者に数々の試練を与え、

ミッションをクリアしていただく内容に仕上げています。

また、ただ単に他社合同というわけではなく、

参加企業の役員・先輩社員にも登場していただき、

自社の内定者だけでなく他社の内定者にも指導・評価をしていただく、

そんな刺激的で斬新なスタイルを取り入れております。

もしあなたが次のようなことを考えているならぜひご活用ください。

・内定者の内定辞退を防ぎたい

・内定者同士の繋がりを深めてもらいたい

・内定者に先輩社員との繋がりをもってもらいたい

・入社前に自社のことをもっと知ってもらいたい

・社会人になる心構えを持ってもらいたい

講師は私、北出慎吾が行います!

昨年、内定者合同合宿に参加していただいた企業経営者様の声です。

・「内定者合宿に参加させたことにより同期同士のチームワークが

 良くなり、この会社で働くという覚悟(意志)を強く感じられるように

 なりました。

 面接では見えなかった本質が見え、本人たちにも有意義な時間が

 与えられたと思います。」

(ユニフォームネクスト株式会社 代表取締役 横井様)

・「この内定者研修に参加したことで、内定者は自社のことをよく理解し、

 社会人になる心構えを持ち、内定者同士や先輩社員との繋がりが深まり、

 スムーズに入社を迎えることができました。他社との合同合宿研修で

 あったことは内定者にとっても好評で、今後もまた参加させたいと

 思います。」

(株式会社日本エー・エム・シー 代表取締役 山口様)

・「内定者同士協力して発表資料を作る作業や、それを自社だけでなく

 他社の社長や内定者の前で発表する機会があり、内定者にとって

 貴重な経験となっているようです。

 社会人としての心構えを教えて頂けるだけでなく、内定者同士の

 親睦の機会にもなるため、とても意義のある研修だと感じています。」

(平林印刷株式会社 代表取締役 平林様)

先着30名の限定企画となります。ぜひご活用ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※1社2名以上でお申し込みください

【内定者合同合宿研修2016】詳細はこちら
http://kkr-group.com/seminar/

昨年参加された方(内定者)からは次のような声を頂いています。

・研修初日は、空気も自分も硬さがあり、うまくやれるか不安でしたが、

 同期の人や他の会社の人たちとも交流を持つことができ、とてもいい研修

 になった気がしました。

・同期の人たちとも数回しか会ったことがなく、また他企業の内定者さんとも

 初めてお会いしたので最初はすごく緊張しました。1泊2日大丈夫かなと

 思っていましたが、プレゼンやCM作成、懇親会などを通してたくさんの

 コミュニケーションを取ることができ仲をより深めることができました。

 来年春からみんなと働くのが楽しみです。

・改めて同年代の人でもこんなに能力がある人や違う考え方を持っている人

 がいるのだとわかりました。自分も入社までの間にできることがあれば

 見習いたいと感じました。

・初めはとても緊張と不安だらけでした。同じ会社から参加するのが2名

 だったので大変だなと思っていました。しかし話し合いをするうちに意見を

 出し合ったり、反論したりと順調に発表も準備もできたと思います。

 また先生にはたくさん社会で必要なものを教えてもらったので、

 社会人になる前に一つでも身につけられたらいいなと思います。

・同期と力を合わせて物事に取り組めたことが大きかった。入社後も力を

 合わせ勢いに乗って成長していける気がした。入社までに研修で習った

 ことをしっかりと考え、最高の状態で働けるようにしたい。

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/

◆日時:2016年9月15日(木)〜16日(金)

◆開催場所:芦原青年の家
      (住所/あわら市北潟153-227)

◆定員:10社30名 先着順
 グループワークの都合上1社2名以上でお申し込みください。

◆参加費:お一人様25,000円(税別)
 ※1泊3食付き・入浴代 ・資料代・保険料等込み

◆対象:採用内定者の方
 ※企業の担当者の方がお申し込みください。

◆申込期限:8月19日(金)まで

 ※先着順ですので、定員に達し次第締め切らせて頂きます。

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/

この機会にぜひご利用くださいませ!!

【編集後記】

社労士祭りって何?という方は
ぜひ前回のメルマガをご覧くださいませ!

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士