  • Date: Thu, 28 Jul 2016 12:30:01 +0900 (JST)

おはようございます。

母校が甲子園出場を決めた翌日、

新聞やネットをくまなく見ている

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の

北出慎吾です。

何年経っても母校の活躍はうれしいもの。

あの練習の辛さに耐え、自分に、周りに喜びをもたらした

勝利は何とも言えないですね。

一方で、すでにあちらこちらで寄付どうする?

って話が出ています(笑)

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

内定者合同合宿研修のお知らせです!!
内定辞退にお役立てください^^

【内定者合同合宿研修2016】
http://kkr-group.com/seminar/

2016年9月15日、16日開催!!

ミッションクリアで内定者の心をわしづかみ!!

   「一目置かれる人、バカにされる人」

雑誌プレジデントに「一目置かれる人、バカにされる人」

という特集がされていました。

仕事をする以上、当然一目置かれる人になりたいですよね。

一目置かれる人にはある特徴があるようです。

『一目置かれる人』は

・「自分磨き」を怠らない

・「謙虚に振る舞い、相手を持ち上げる」

・「仕事ができるのに腰が低い」

・「悪口を言わない」

・「メールの返信が早い」

・「話が簡潔でわかりやすい」

一方、『バカにされる人」は、

・「外見の重要さに気づいていない」

・「俺流を貫く、裸の王様」

・「わかったような口を利く」

・「人のあら捜しばかりをする」

・「メールの返信が遅い」

・「言うことがコロコロ変わる」

上記を見ていると、

マナーが身についている人ほど仕事でも成果を

出しやすいという結果です。

マナーとは相手に不快感を与えないこと。

相手への気配りです。

気配りができる人は相手が気持ちよく仕事が

できる配慮もできます。

仕事中、常にみられているという意識、

かける言葉の意味など色々と

意識することで変わることができます。

ちなみに最も嫌われる3つのマナー違反は

1.遅刻してくる

2.相手の話の腰を折る

3.杓子定規のマナーにこだわる

だそうです。

気をつけましょう。

【編集後記】

昨日はLINEでのおめでとう連投でした。
24年ぶり。それも在学中の話ですから、
それはもう、熱いものがこみ上げてきます。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士