  • Date: Thu, 1 Sep 2016 12:20:01 +0900 (JST)

おはようございます。

久しぶりにプロ野球観戦を行った

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の

北出慎吾です。

スイングの速さ、守備の動き。

やっぱりプロの迫力は違います。

また観に行きたいですね、、、

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

新入社員フォローアップ研修!!申込受付中

【新入社員研修フォローアップ2016】
http://kkr-group.com/seminar/

2016年9月28日開催!!

入社時の気持ちを忘れないために!!

   【法改正】社会保険の基準が変わります!

今回は、ご質問の多い社会保険の法改正について

ご紹介します。

平成28年10月1日より、健康保険・厚生年金保険の

被保険者資格の取得基準が明確になります。

今までの社会保険加入者の基準は、

・1日又は1週の所定労働時間及び1ヶ月の所定労働日数が

 常時雇用者のおおむね3/4以上

でした。

それが、平成28年10月1日からは、

・1週の所定労働時間及び1ヶ月の所定労働日数が

 常時雇用者の3/4以上

となり、「おおむね」というあいまい表現がなくなりました。

具体的に言うと

【パターン1】
・正社員
   1日所定労働時間   7.5時間
   1ヶ月所定労働時間  22日

・新しく社会保険適用となる人は、
   1日所定労働時間   5.3時間以上
   1ヶ月所定労働時間  16.5日以上

【パターン2】
・正社員
   1日所定労働時間   8時間
   1ヶ月所定労働時間  21日

・新しく社会保険適用となる人は、
   1日所定労働時間   6時間以上
   1ヶ月所定労働時間  15.5日以上

となったわけです。

今までこのラインで働いていた方は、

会社と相談し、働き方の見直しが必要となってきます。

また、同一事業主で501人以上の事業所は、上記とは違い、

次の条件で社会保険加入の適用となります。

1.週の所定労働時間が20時間以上

2.雇用期間が1年以上

3.賃金の月額が8.8万円以上

4.学生でないこと

5.常時501人以上の企業に勤めていること

雇用保険の加入条件に近い形です。

人事労務担当者は、社会保険の適用範囲について注意を

払っている方も多いですが、扶養の範囲内で働きたいと

考えている労働者の方も多いため、

今回の改訂についてしっかりと説明をしておきましょう。

【編集後記】

生のプロ野球。今後定期的に観に行きたいと思います。
知り合いにもたくさん会いました(笑)

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士