  • Date: Thu, 8 Dec 2016 09:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の

北出慎吾です。

12月も第2週に入り、あちらこちらで

書類とにらめっこしているスタッフがいます。

そうなんです。この時期、年末調整業務などで

事務所内がシーンとしているのです。

「は、話しかけてもいいですか??」

「今、いいですか?」

そんな雰囲気の中、スタッフ全員で頑張っています。

ありがたいです。

年末まであと3週間。

頑張っていこ〜!

さて、今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新入社員研修募集開始しました!
新入社員研修2017
http://kkr-group.com/seminar/

すでにご応募いただいております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 面接でメンタルヘルスのことを聞いてもいいの?

最近のご相談は、メンタルヘルス不全の内容が本当に

多いです。

そんな中、

「メンタルヘルス不全があるかどうか、

面接で聞くことはできないの?」

と質問を頂くことがあります。

結論としては、

「ぜひ、聞いてください。聞かないから、

 本人も言わないのです。」

とお伝えしています。

とは言いながらも中々、面と向かって

「うつ病になったことはないですよね?」とは

聞きにくいものです。

そんな時は、健康状態についての質問項目を記載した

質問票を作成し、メンタルヘルスの項目を入れて

面接時に記入してもらうことをお勧めします。

また、その際、

「記載したくない箇所は記載しなくても構いません。」

というスタンスにすることも大事です。

「答えたくない」と言われた場合でも

「答えたくないんだな。」と受け止め、採用時の

判断材料の1つとします。

応募者は、会社に入りたい一心で、

神疾患の病歴を隠し、「健康」と虚偽報告

をすることも考えられますが、

会社に申告していない既往歴が発覚すれば、

入社時の虚偽申告になるので懲戒処分を

下すことが可能となります。

質問票は次のような内容を記載します。

・過去に大きな病気にかかったことはありますか?

・過去、2年間で通院した病名は?

・前勤務先での過去2年間の病気による休業は?

 (年次有給休暇を含む)       日くらい

・過去、定期健診等で異常を指摘されたことは?

    な い  ・  あ る

  ある場合は、その理由と結果は?

・過去、ウツ病などの精神的な病気にかかったことは?

     な い ・  あ る

  ある場合は、その時期と現在の状況は?

・最近、気持が落ち込んだ(気持が滅入った)時の原因は?

・最近、健康面で気にかかることは?

     な い ・  あ る

採用時に応募者の体調を聞くことは、プライバシーの問題では

ありますが、会社としての安全配慮義務を前提とした

リスク管理です。

ぜひ今度から実践してみてください。

【編集後記】

年末まであと3週間、スタッフみんなで
乗り切ります。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士