  • Date: Fri, 6 Jan 2017 10:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

新年あけましておめでとうございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

いつもメルマガお読みいただきありがとうございます。

2017年すでに5日経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、4日から仕事始めですでにエンジン全開です。

今年は新たな目標を立てて、がけっぷちに立ったつもりで

取り組みます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、メルマガどうぞご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新入社員研修募集開始しました!
新入社員研修2017
http://kkr-group.com/seminar/

2017年3月30日、31日開催!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 働き方改革が導入されます

2017年は働き方改革など会社を取り巻く環境が

大きく変わります。

先般、「過労死等ゼロ」緊急対策として次のような内容が

発表されました。

1.違法な長時間労働を許さない取組の強化

(1)新ガイドラインによる労働時間の適正把握の徹底

・企業向けに新たなガイドラインを定め、労働時間の

 適正把握を徹底する。

(2)長時間労働等に係る企業本社に対する指導

・違法な長時間労働等を複数の事業場で行うなどの

 企業に対して、全社的な是正指導を行う。

(3)是正指導段階での企業名公表制度の強化

・過労死等事案も要件に含めるとともに、一定要件を

 満たす事業場が2事業場生じた場合も公表の対象

 とするなど対象を拡大する。

(4)36協定未締結事業場に対する監督指導の徹底

2.メンタルヘルス・パワハラ防止対策のための取組の強化

(1)メンタルヘルス対策に係る企業本社に対する特別指導

・複数の精神障害の労災認定があった場合には、

 企業本社に対して、パワハラ対策も含め個別指導を行う。

(2)パワハラ防止に向けた周知啓発の徹底

・メンタルヘルス対策に係る企業や事業場への個別指導等の際に、

「パワハラ対策導入マニュアル」等を活用し、パワハラ対策の

 必要性、予防・解決のために必要な取組等も含め指導を行う。

(3)ハイリスクな方を見逃さない取組の徹底

・長時間労働者に関する情報等の産業医への提供を義務付ける。

3.社会全体で過労死等ゼロを目指す取組の強化

(1)事業主団体に対する労働時間の適正把握等について緊急要請

(2)労働者に対する相談窓口の充実

・労働者から、夜間・休日に相談を受け付ける

 「労働条件相談ほっとライン」の開設日を増加し、

 毎日開設するなど相談窓口を充実させる。

(3)労働基準法等の法令違反で公表した事案のホームページへの掲載

電通の過労死事件を受けて各地の労働基準監督署でも

動きが始まっています。

「労働時間」と「生産性向上」

この2つを会社として実践していくことが必要ですね。

具体的な取り組みなどいつでもご相談くださいませ。

【編集後記】

今年のテーマに「笑」という文字を入れました。

仕事が混んでくると、怖い顔になるようで、

スタッフから指摘されました、、、

仕事でも家庭でも笑う1年にします。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士