  • Date: Fri, 13 Jan 2017 09:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です

昨夜の雷はすごかったですね。

車に乗っていても、家に帰っても雷が鳴りやまず、

明日は大雪になりそうだなと思いましたが、

朝起きたら、そこまでの積雪にはならず

ほっとしているところです。

それでも雪が降ると今まで以上に早めに家を出発したりと

気を張るところもありますので、

注意して動きたいですね。

それでは、今日もメルマガどうぞご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新入社員研修募集開始しました!
残り20名!
新入社員研修2017
http://kkr-group.com/seminar/

2017年3月30日、31日開催!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 育児・介護休業法が改正されました。

2017年1月より育児・介護休業法が改正されました。

多様化する働き方、優秀な人材の確保の面からも

育児・介護に関する動きは今後も増えそうです。

以下に改正点のポイントをまとめましたので

ご確認ください。

1.介護休業に関して、分割取得が可能

  今まで93日連続だったものが93日まで3回を上限として

  分割しての取得が可能。

2.介護休業の半日単位での取得が可能に

  原則1日単位での取得が半日(所定労働時間の1/2)での

  取得が可能。

3.介護のための短時間勤務の取得要件の緩和

  介護休業とは別に利用開始から3年の間で2回以上の利用が

  可能。

4.介護のための所定労働時間の制限(残業時間免除)

  残業時間の免除が新設。

5.有期契約社員の育児休業取得要件の緩和

  勤続1年以上、子が1歳6ヶ月までの間に契約が終了し、

  更新されないことが明らかでない者も対象。

6.子の看護休暇の半日単位の取得が可能

  原則1日単位での取得が半日(所定労働時間の1/2)での

  取得が可能。

7.育児休業対象となる子の範囲の拡大

  特別養子縁組の監護期間中の子、養子縁組里親に委託

  されている子等も新たに対象。

8.マタハラ、パタハラに関する防止措置の新設

  上司、同僚からの妊娠・出産・育児休業、介護休業等を

  理由とする嫌がらせ等を防止する措置を講じることを

  事業主に義務付け。

厚生労働省のホームページも公開されています。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/pdf/ikuji_h28_06.pdf

改正に合わせて、就業規則等の変更も必要となってきますので

早めにご対応ください。

また、規則等変更に関してのご相談がありましたら、

いつでもどうぞ。

【編集後記】

今シーズンは雪の量が少ないので少しホッとしていますが、

毎年センター試験の時には雪が多いので今週末どうなのかなと

少々心配しております。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士