  • Date: Fri, 20 Jan 2017 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

今週末も雪マーク。

天気が気になるところですが、

休みの日は映画「本能寺ホテル」を観に行こうと計画中です。

やっぱり歴史モノは面白い!

観に行ったら感想書きますね。

それでは、本日もメルマガどうぞご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新入社員研修募集開始しました!
残り15名!

新入社員研修2017
http://kkr-group.com/seminar/

2017年3月30日、31日開催!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  まんがでわかる知って役立つ労働法

厚生労働省から、労働法に関して労働者が

最低限知っておいてほしいルールをまとめた

ハンドブック

「これってあり?〜まんが知って役立つ労働法Q&A〜」

が作成され、公開されています。

まんがということもあり、わかりやすくなっていますので、

ぜひ参考にしてみてください。

・求人広告にいい条件がたくさん書いてあるけど、

 そのまま信用して大丈夫?

・面接で即採用、「給料は働きぶりを見て決める」

 って言われたけど、これってあり?

・入社日の直前になって会社の業績悪化を理由に

 内定取消・・・これってあり?

・「最初は時給500円」これってあり?

・不景気を理由に急に給料を下げられた。

 これってあり?

・毎日遅くまで残業をさせられる上に残業代が出ない

 これってあり?

・「ライブに行きたいという理由で、有給休暇は

 取れません。」これってあり?

・「妊娠したら辞めてもらう」って言われたんだけど、

 これってあり?

・仕事中にケガ。治療費は自己負担って言われたけど、

 これってあり?

事業主として押さえておきたい労働法。

最近はちょっとしたことでも大火事になることもありますので

今回のまんがを参考に、社内の見直しも

してみてはいかがでしょうか。

もちろん、いつでもご相談に乗りますよ。

【編集後記】

今年に入り、映画を観に行く機会が増えています。

感受性を高めるためには小説や映画、旅行がいいと

言いますからね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士