  • Date: Fri, 24 Feb 2017 09:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

気づけば来週から3月。

春のぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

3月にはWBC(ワールドベースボールクラッシック)も

始まりますので、なにかと楽しみですね。

それでは、本日もメルマガどうぞご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新入社員研修2017 満員御礼!!
お問い合わせが多いため、残席を確保いたしました。
詳細はご連絡くださいませ。

新入社員研修2017
http://kkr-group.com/seminar/

2017年3月30日、31日開催!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  福井の企業 プレミアムフライデーで何が変わる?

本日、2月24日より政府主体で進める働き方改革の

一環「プレミアムフライデー」が導入されます。

「プレミアムフライデー」が明日から開始されます。
?
「プレミアムフライデー」とは、
?
以下、ウキペディアより
?
「政府および経団連を中心とした経済界が提唱、推進する、
?
毎月末金曜日に普段よりも豊かな生活を推奨する
?
個人消費喚起キャンペーン。
?
午後3時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、
?
給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、
?
夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。
?
2017年2月24日より実施。」

飲食業界や旅行業界などは新たなサービスを導入して

盛り上がっているようです。

15時から17時までに入店した場合、割引を大きくしたり、

海外旅行をアピールしたりしています。

実際に中小企業まで広がるにはそれなりの時間がかかると思いますが、

現実的にこのプレミアムフライデーが導入されると

導入する企業はどのような対策を打つのでしょうか。

多いのは、「半日有給制度の促進」

社員一斉の半日有給制度が難しいところも多いので

一定のグループを組んでの導入なら可能範囲。

近々導入が予定される年次有給休暇の5日義務化にも

対応できますので、今後増える可能性は多いです。

以下、代表的な取り組み例

・ダイワハウス工業株式会社
該当日は就業時間を「9〜18時」等から、全社一律で
「8〜17時」に変更し、午後は半日有休とします。

・ユニ・チャーム株式会社
毎月末の金曜日は、下記の対応を推奨。
1.有給休暇取得(全休または半休)
2.早めの退社(15時・flex退社等)
3.在宅勤務の利用
(早朝から勤務し、プレミアムフライデーに限り
早めの終了も可能)

・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
プレミアムフライデーを「働き方変革チャレンジデー」と
位置づけ、月に1度、働き方変革を特に意識して実践する日
として遅くとも15時退社を推奨

働き方改革は中小企業にとっても避けて通れない
?
案件です。アンテナだけは高くしておきましょう。

福井の企業でも今後導入する会社が増えるかも。

いつでもご相談くださいませ。

https://kkr-group.com/

【編集後記】

日の丸を背負う勇姿、
WBCの日本代表の活躍が楽しみですね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士