  • Date: Thu, 16 Mar 2017 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

WBC 第二ラウンドが始まっています。

このメルマガを執筆しているころは、

オランダとの接戦を終え、次のキューバ戦に勝って

弾みをつけたいと思っているところです。

3月中旬まで楽しみが増えています。

夜ゆっくり野球観戦も乙です!!

そうそう、そういえば、あの映画も観に行かなければ、、、

あの映画については、編集後記でお伝えします。

それでは、本日もメルマガどうぞご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新入社員研修2017 満員御礼!!

http://kkr-group.com/seminar/

2017年3月30日、31日開催!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  新入社員 秋の意識調査で衝撃の事実!

毎年春に発表される日本生産性本部の

「新入社員秋の意識調査」で衝撃の結果発表が

ありました!

「条件の良い会社があればさっさと移るほうが得である」

が過去最高の54.6%となりました。

確かに、誰しも好きな仕事で良い条件があれば

そちらで働きたいと考えるのは自然なことです。

給与が高くて休みが多い。それに越したことはないですよね。

それでもこれだけ露骨に自分の考えが言えるということは

売り手市場が大いに影響しているのでしょうね。

そこで自分の力を試せるかどうかは自分次第なのですが、、、、。

入社時と比較すると、26.6ポイントの増加、

昨年(2016)と比較して、6.2ポイントの増加です。

これで4年連続の増加です。

一方で、

「自分には仕事を通じてかなえたい夢がある」は

過去最低の37.8%。

1991年の調査開始以来過去最低を記録したようです。

仕事は生活のためでもありますが、かなえたい夢が

過去最低を記録って、、、なんだか寂しい気がします。

この結果を見ると、最近の新入社員は、、、。

と思うかもしれないですが、我々企業側、先輩社員側

としても改善すべきところは多そうですね。

働くことによる魅力を伝えたり、対話によるコミュニケーションを

うまくとったり、新入社員が何を考え、仕事とどう向き合うのか

一つずつ話をする機会を持つことが必要となってきます。

相手にだけ改善を求めるのではなく、我々も何かのメッセージだと

気づき、何らかの改善を行ったほうが良いということです。

少しずつ歩み寄りましょう。

ご相談についてはこちらまで

福井の社会保険労務士 北出経営労務事務所まで

https://kkr-group.com/

【編集後記】

お気づきの方も多いと思いますが、福井県の高校生を舞台とした

「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」

女優広瀬すずさんが主演であり、方言の福井弁も盛りだくさん

ということなので今週末には行きたいですね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士