  • Date: Thu, 30 Mar 2017 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

春のセンバツ高校野球。盛り上がっていますね。

このメルマガが届く日には順調に行けば準決勝。

4強が激突する見どころ満載ですね。

今年の優勝校はどこに、、、、

それでは、本日もメルマガどうぞご覧ください。

  今年の新入社員は、、、キャラクター??

毎年恒例の新入社員の傾向が日本生産性本部から

発表されました。

平成29年の新入社員のタイプは

「キャラクター捕獲ゲーム型」です。

以下解説

キャラクター(就職先)は数多くあり、比較的容易に捕獲(内定)

出来たようだ。一方でレアキャラ(優良企業)を捕まえるのは

やはり難しい。すばやく(採用活動の前倒し)捕獲するためには

ネット・SNSを駆使して情報収集し、スマホを片手に東奔西走

しなければならない。

必死になりすぎてうっかり危険地帯(ブラック企業)に

入らぬように注意が必要だ。はじめは熱中して取り組むが、

飽きやすい傾向も(早期離職)。モチベーションを

維持するためにも新しいイベントを準備して、

飽きさせぬような注意が必要(やりがい、目標の提供)。

キャラクター捕獲ゲームって「ポケモンGO」をもじって

いるのでしょうね。

確かにスマホ片手に情報収集に奔走し、就職活動をしていた

今年の新入社員。(昨年春から秋にかけての就職活動)

企業を選ばなければ比較的容易に内定が出た学生が多かった

とも言われていますが、しっかり自己分析や企業研究をした

上での就職でなければ、ミスマッチの可能性が高まります。

これは企業側としてもリスクが高い問題。

人手不足だけど、採用基準を落とすようなことをすると

1年後には新入社員がほとんど残っていないということに

なったら本末転倒です。

また、注意書きには、

「このゲームは電池や通信量がかさむのでやりすぎには

注意が必要だ(ワークライフバランス)。

世界中で取り組まれたこのゲームのように、

ボーダーレスに世界を股にかけて活躍して欲しい。」

とあります。

ワークライフバランスを重視する傾向が高いこの年代。

「キャラクター捕獲ゲーム型」が今後

どのように化けるか楽しみです。

新入社員を育てる土壌を作るのも会社の役目。

しっかりと育てたいですね。

そういえば、去年のこの時期、来年の新入社員の傾向を

予測していました。

私が予想したのは、AI(人工知能)型!!

見事に外れました〜!!

結構、自信あったんですけどね〜。

【編集後記】

そろそろ花見の季節ですね。

当社では花見の予定を早々に決めました。

晴れてくれるといいな^^

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士