  • Date: Fri, 21 Apr 2017 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

すっかり、桜も散りましたが、日に日に暖かくなってきました。

事務所の窓を開けると春のいい風が入ってきます。

気持ちいい季節。仕事もはかどりますね。

それでは、本日もメルマガどうぞご覧ください。

   インターンシップに給与って必要?

新入社員が入社し、会社に活気が出ている企業も

多いことと思いますが、それと同時並行で

来年入社する新卒採用に向けた動きも活発的に

なっています。

特に最近はインターンシップを導入する企業も

多く、お客様から

「インターンシップに給与の支払いは必要なの?」

という質問を頂きました。

インターンシップとは就業体験。

実際の職場に入り仕事の内容や職場内の雰囲気を

感じてもらうものです。

結論を言うと、

「インターンシップは労働者としての性質が

 ないため給与の支払いは必要がない」

ということになります。

ただ、最近では大手企業を中心にインターンシップ

でも時給いくらの支払いをしている企業も一部

出てきています。

リクナビの調査によると、5500社のインターンシップ

実施企業のうち約5%の250社が報酬の支払いを

しているようです。

その場合は、長期のインターンシップで実践型の

企業が多く、その場合は報酬の支払いが発生しています。

実際の中小企業は、採用活動の一環として、

導入しているので実践型はまだまだ少ないというのが

現状でしょう。

ただし、実際の仕事を経験してもらうこと、

仕事を通して達成感を味わってもらうことという点では

報酬もありという気もします。

将来的には報酬が発生するインターンシップも

企業の差別化として増えてくるかもしれませんね。

人事、労務のご相談は

社会保険労務士の北出経営労務事務所まで。

https://kkr-group.com/

【編集後記】

実際窓を開けると、花粉が舞い込んでくるので

スタッフから意見も出てきそうですね(笑)

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士