  • Date: Thu, 18 May 2017 09:00:05 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

最近、ぽかぽか陽気が続いており気持ちがいいですね。

窓を開けると、いい風が入ってきますが、

救急車や車の騒音も入り、複雑な気持ちです(笑)

さて、そろそろ社労士事務所にとって年で一番の

繁忙期、6月、7月が到来します。

社労士祭りに向けて、準備を整えますよ。

※社労士祭りとは、労働保険料の年度更新、社会保険の

算定基礎届を7月10日までに提出する業務のことを

一部の社労士で指している総称です。

それでは、本日もメルマガどうぞご覧ください。

   飲食業界の労働時間管理

大阪や東京など41店舗を展開する某有名ラーメン店が

労働基準法違反容疑で

「飲食店運営会社と専務取締役を書類送検した」

というニュースが飛び込んできました。

送検容疑は、平成28年4月に大阪市内のラーメン店で

会社側と労働者が時間外労働に関して協定する

36協定を締結せずに従業員4人に最長週42時間程度、

月200時間以上の時間外労働をさせた疑い。

同社は、

「飲食業界での長時間労働は仕方がない」

と認めているようで、飲食業界での実態が浮き彫りに

なりました。

とは言いながらも、適正に労働時間管理をしている

会社さんもいらっしゃるので、法遵守の意識が

今後更に高まっていきそうです。

すでに某ラーメン店では、過去2年分の未払い残業代

約1億8千万円を今年の3月までに社員約110人に

支払いも済ませているようです。

飲食店の労働環境に関しては以前から指摘されていましたが、

まずは36協定の締結、労働時間管理などを進めていく必要が

ありますね。

人手不足もあり一部の社員に労働時間が集中するということも

ありますが、健康被害につながらないように経営者として

社員の健康管理にも配慮したいものです。

どんなことに気をつけたらいいの?

とお考えの経営者の方はぜひ一度お問い合わせください。

社会保険労務士 北出経営労務事務所まで。

https://kkr-group.com/

【編集後記】

GW空け、田植えも終わったようで、

周りの田んぼには、小さな苗がぎっしりと詰まっています。

田植えで腰を痛めた方もいらっしゃいますので

腰には十分注意しましょう。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士