  • Date: Fri, 23 Jun 2017 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

いよいよ社労士祭りも中盤に差し掛かってきました。

※社労士祭りについては、北出のブログをご確認ください!

労働保険の年度更新が終わり、次は社会保険の算定基礎です。

社会保険の算定基礎については、調査対象の案件もあるし、

その後の総合調査もあるので、まだまだ気が抜けません。

ちょっとブルー(笑)

まあ、やるっきゃないということで今日もエンジン全開で

いきましょう。

内定者合宿研修2017開催決定
https://kkr-group.com/seminar/

2017年9月22日、23日

経営者、内定者にご好評頂いている企画です。
内定辞退に!内定者のレベルアップに!
ぜひお早めにどうぞ。

 初めての新入社員研修担当。何をすればいいの?

初めて新入社員研修の担当に就いた方から

どのように研修を行ってよいか?

と質問を頂きました。

新入社員を育てるということは将来の会社を背負う

人物を育てる重要な仕事ですし、担当者が何を伝えるか

によって大きく変わってきますよね。(笑)

と、プレッシャーをかけるようですが、

あまり難しく考えず、

要は、新人時代に先輩から教わったこと、

自分が失敗したこと、気を付けていることを中心に

お伝えすれば良いのです。

例えば、電話対応でいうと

・お客様の社名がなかなか覚えられない。

 →手元にお客様の一覧表を置いておき
  時間のある時や電話がかかってきた時には、
  いつでも見れるようにしておく。

・敬語がうまく使えない。
 →頭でわかっていても話し言葉を使わないと
  実際には使えないため、小さい声で練習する。
  また先輩に聴いてもらう。同僚同士で練習する。

・伝言メモがうまく取れない。
 →全部を書こうとするのではなく、キーワードのみ
  記入。お客様名、担当者、要望を簡潔に記入する。
  最後に必ず復唱する。

などです。

身近な先輩が失敗したことは自分も同じようなミスを

しないように気をつけようとしますし、

また、先輩が気を付けている点はメモを取って

習得しようとします。

そういった点で、自分が新人時代にどんなことに

気を付けていたのか、先輩からどのようなアドバイスを

もらったのかを中心に教育プログラムを組み立てていくと

良いでしょう。

人に伝えることがうまくないという方であっても

教える側が一番勉強しなくてはいけないため、

人材育成と言いながらも教える側の教育にもなっているのです。

初めて新入社員研修を任された場合も

自分自身の成長のためと楽しんでチャレンジしましょう!

社員研修のことならぜひ

シナジー経営株式会社にお問い合わせください。

https://kkr-group.com/seminar/

いつでもご相談に乗りますよ。

【編集後記】

今週末弊社は年に数回の土曜出勤日です。
社労士祭りで業務が立て込むの
スタッフ総出で頑張っています!!

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士