  • Date: Fri, 7 Jul 2017 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

社労士祭り真っ最中。

これが終わったら、打ち上げだ〜!と

社内でひとりモチベーション高く進めております。

さあ、今日もメルマガ発信していきます。

いつもありがとうございます。

内定者合宿研修2017開催決定
https://kkr-group.com/seminar/

2017年9月22日、23日

経営者、内定者にご好評頂いている企画です。

 20代から自分を強くする言葉

お客様のところに訪問した際、

「最近、20代の社員が立て続けに辞めるんだ。

当社にも原因はあるだろうけど、何だろう。

最近の若い者はと言いたくはないけど、、、」

社員数50名の某社は、ここ3ヶ月で4名の退職があり、

すべて20代です。会社としての労働環境や社内整備に

メスを入れる必要性もありますが、

現場の先輩から話を聴くと、

「仕事が面白くないから辞めよう」

「思っていたものと違った」

「辛いから辞めよう」

と考える若手がいるようです。

20代の頃、先輩にどんな声掛けをしてもらったのだろうと

考えてみると叱咤激励でモチベーションを保っていた面もあり、

先輩の言葉が案外重要となっています。

参考までに

「20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則」

という本をご覧ください。

シエア自由というので、ここに記載してあるコメントを紹介します。

・【し】叱られるのは20代の特権

・【ぬ】抜かりなく準備すること

・【ま】迷ったらすぐにやってみること

・【み】みんなという言葉に安心しないこと

・【も】目的がない行動は無駄であること

など20代の心に刺さるコメントもあります。

【あ】「ありがとう」は何度言っても良いこと
【い】「忙しい」と言う人は頼りにならないこと
【う】運を引き寄せるためには努力し続けること
【え】笑顔は最大の武器であること
【お】お礼はすぐにすること

【か】学生時代の友人を大切にすること
【き】今日から始めること
【く】苦しいときこそ諦めないこと
【け】健康を当たり前と思ってはいけないこと
【こ】心を鍛えるには体を鍛えること

【さ】最低限のお金がないと自信を失うこと
【し】叱られるのは20代の特権であること
【す】素直になること
【せ】成功談よりも失敗談から学ぶこと
【そ】外に目を向けること

【た】他人の意見は無責任であること
【ち】小さなことで大騒ぎしないこと
【つ】強がらなくて良いこと
【て】できないと言う人は必要ない人であること
【と】どんな状況でも家族は裏切らないこと

【な】涙を流すのは恥ずかしくないこと
【に】人間は弱いこと
【ぬ】抜かりなく準備すること
【ね】熱意があれば、人は動いてくれること
【の】残り時間を意識すること

【は】早く失敗して、早く改善すること
【ひ】一人で頑張るのには限界があること
【ふ】プライドなんて持っても意味がないこと
【へ】偏見に出会ったら断固として戦うこと
【ほ】本当にやりたいことに集中すること

【ま】迷ったらすぐにやってみること
【み】みんなという言葉に安心しないこと
【む】群れずに「違い」を意識すること
【め】目上の人に甘えてもいいこと
【も】目的がない行動は無駄であること

【や】やり直すのに遅いことはないこと
【ゆ】勇気は体験から生まれること
【よ】余裕がないと人を傷つけること

【ら】ライバルがいたほうが良いこと
【り】リラックスを心がけること
【る】ルールを破っても良いこと
【れ】冷静になって考えること
【ろ】ロマンを忘れないこと

【わ】わかっているのとできるのは違うこと

メンタルを強く持つことは生きる上で経験値を

重ねるようなもの。

経験値が人としての魅力。

ぜひ20代に伝えてあげましょう。

社員研修のことならぜひ

シナジー経営株式会社にお問い合わせください。

https://kkr-group.com/seminar/

いつでもご相談に乗りますよ。

【編集後記】

7月上旬でようやく仕事も落ち着きます。
スタッフも頑張ってくれました!!

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士