  • Date: Thu, 24 Aug 2017 08:30:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

昨日の夏の高校野球甲子園決勝は、

見ごたえありましたね。

初優勝の埼玉 花咲徳栄高校本当におめでとうございます。

準優勝の広島 広陵高校も良く頑張りました。

球児たちの一生懸命な姿は勇気と感動を与えてくれますね。

自分も頑張ろうっと気分が高揚します。

さて、今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

内定者合宿研修 参加者募集中です!!

今月中まで募集期間延長しました。

内定者合宿研修2017開催決定
https://kkr-group.com/seminar/

2017年9月22日、23日

経営者、内定者にご好評頂いている企画です。

 福井県内で働き方改革を引っ張る企業を公開!

政府が「働き方改革」を打ち出し、企業内でも

働き方改革に舵を切っているところも多いと思います。

現在、厚生労働省と都道府県労働局が連携して、

次の取り組みを実施しています。

1.企業の自主的な働き方の見直しの推進

2.地域における働き方改革の気運の醸成

3.都道府県労働局と地方公共団体の連携

その中で都道府県労働局長による

「地域のリーディングカンパニーへの訪問」

という項目があり、福井県内で働き方改革に積極的な

企業の訪問がなされ、その結果の公開がなされています。

※概要は福井労働局HPより

【株式会社日本ピーエス(建設業)】

「会社の永続的成長」と「社員一人一人のしあわせの実現」

を達成するため、仕事のやり方を抜本的に見直し、

業務効率化と時間外労働時間の削減を図るとともに、

育児・介護を推進するための働きやすい職場環境の形成を

図ることを目的とする。

【レンゴー株式会社福井工場(製造業)】

段ボール工場の労働時間は長く、休暇取得も進んでいない。

現在、段ボール産業では生産性向上の取組を推進しているが、

より働きやすい職場にしていくためにこれを率先垂範し、

所定外労働時間削減と年次有給休暇取得促進につなげていく。

【社会福祉法人 恩賜財団 福井県済生会病院(医療業)】

病院は、人対人の究極のサービス業であり、職員が元気で

幸せでなければ、良いサービスは提供できないと考え、

ワーク・ライフ・バランスを充実させる取組を積極的に行っている。

さらに、職員のキャリアアップ支援にも力を入れて、

職員の質の維持・向上を目指している。

【株式会社ザカモア(小売業)】

「感動をつくる!」という経営理念のもと、お客様に感動を

届けるには「働くスタッフが幸せである会社作りが必須」と考え、

お客様やメーカーの皆様、働くスタッフとその家族みんなが

笑顔になれる会社作りを目指している。

今回公開されているのは業種が違う4つの企業ですが、

共に働く人に目を向け、なおかつ生産性の向上を追求しています。

働き方改革、自社内でできることはどういうことがあるのか

少しずつ取り入れていきましょう。

福井の社会保険労務士は、

北出経営労務事務所

https://kkr-group.com/seminar/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

高校野球にはいくつものドラマや記録があります。

今回の大会も広陵高校の中村選手の記録づくめでしたね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士