  • Date: Fri, 20 Oct 2017 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

ここ最近、事務所内はソワソワしています。

仕事に追われているのもそうですが、

新しいスタッフが入社するため、席はどこ?

どんな人なの?という何ともフワッとした

雰囲気が漂っています。

新しいスタッフが入ると新しい風が吹く。

既存スタッフの意識も上がりますね。

さて、今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

※この場をお借りして、新入社員フォローアップ研修

内定者合宿にご参加いただき誠にありがとうございました。

  28年度の給与が増えた?

国税庁から発表されている給与所得者データが

今年も発表されました。

平成28年中に民間の事業所が支払った給与の総額は

207兆8,655億円で、前年から3兆846億円(1.5%)増加。

源泉徴収された所得税額は、9兆4,230億円で、

前年より4,332億円(4.8%)増加しており、

給与総額に占める税額の割合は4.53%となったようです。

平成28年は給与総額、源泉所得税共に

増加したということですね。

社会にとっても労働者にとっても良いことです。

また、1年を通じて勤務した給与所得者の年間の

平均給与は422万円。前年に比べて約0.4%増加しました。

平成26年 …415万円

平成27年 …420万円

平成28年 …422万円

これを男女別にみると、

男性521万円、女性280万円とで前年に比べて、

男性は0.1%の増加、女性は1.3%の増加となっています。

更に正規・非正規を区分してみると、

正規487万円、非正規172万円で、

前年に比べ、正規は0.4%の増加、非正規は0.9%の

増加となっています。

一億総活躍社会、一定の成果は出ているように思います。

今週末は選挙。

すでに期日前投票に行かれた方も多いと思いますが、

働き方改革、消費税、憲法改正、外交と

色々と考えることがありますね。

福井の社会保険労務士は、

北出経営労務事務所

https://kkr-group.com/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

10月はなにかと出張や研修が多かったので

体調を崩さないように最近は長めにお風呂に

入るようにしています。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士