  • Date: Thu, 2 Nov 2017 13:10:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

11月に入り、朝晩の冷え込みと昼間の温度差が

大きくなってきましたね。

日中は意外と気温も高くなるので事務所内は

暖房器具はつけない日々が続いています。

これが来週になるとどうなるか

体調管理も含めて日々注意したいところです。

さて、今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

  台風での休業時の給与は?

先日の2週連続の台風。すごい雨風でしたね。

建設業のお客様や保険会社のお客様からは

台風の対応で大変!!残業等もバカにならないと

天災時の対応に四苦八苦しているという声が

届いています。

その際、質問としてあがるのが、

「台風で会社を休業したときの賃金はどうすればいいのか」

ということです。

労働基準法第26条には、

「使用者の責めに帰すべき事由による休業の場合は、

平均賃金の60%以上の手当を支払わなければならない」

と定められています。

会社側からすると、台風の接近に合わせて業務時間を

短縮したり、休業したりすることがあるかと思います。

そんな時の賃金はどうするのかということですが、

結論から述べると、

台風やゲリラ豪雨などの不可抗力の天災により

休業した場合、使用者の責めに帰すべき事由には

該当せず、経営上の責任とも言えないことから、

休業手当の支払いの義務はありません。

台風は、避けることもできないものなので、

不可抗力と認められます。

使用者の責めに帰すべき事由として

支払い義務が生じるのは、次の通りです。

・機械の検査

・原料の不足

・流通機構の不円滑による資材入手難、

・監督官庁の勧告による操業停止

・親会社の経営難のための資金・資材獲得困難

(昭23.6.11基収1998号)

ただし、最近は労働基準監督署によって

判断が分かれるところもあるようです。

一度ご確認くださいませ。

福井の社会保険労務士は、

北出経営労務事務所

https://kkr-group.com/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

年末に向けてすでに忘年会の予定が入ってきました。

一番最初は11月です(笑)

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士