  • Date: Fri, 17 Nov 2017 08:00:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

冬の雷は雪雷、雪起こしと言ってそろそろ雪が降るなあという

目安となるものです。

ついにこの季節がやってきました。

先週はカニ解禁。今週は雪雷。

そろそろ冬支度ですね。

さて、今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

参考になれば幸いです。

  働き方改革における人づくり、組織作り

先日、福井県職業能力開発協会主催の

経験交流プラザ2017にコーディネーターとして

参加させていただきました。

経験交流プラザとは、

「企業などにおいて人材育成に携わる方々が一堂に会し、

人材育成の重要性についての認識を深めるとともに

参加者相互の経験交流を図ることを目的とした大会」

です。

今回のテーマは「働き方改革における人づくり、組織づくり」。

基調講演にガラス、鏡のネット販売を展開する

OOKABE GLASS HD株式会社の大壁勝洋社長。

事例発表に建材や内装工事を展開する

株式会社タッセイ 田中陽介副社長。

パネリストに県内外に美容室10店舗を展開する

株式会社マリージョゼの坂本まゆみ社長にご登場いただきました。

それぞれ人づくり、組織づくりに力を入れている会社なので

事例がいっぱいであっという間の3時間でした。

一部をご紹介すると

社長自ら講師を務める塾の開催でラジオ体操のように

出欠表があり、100個ためると金一封がもらえるという

塾制度。

一人5000円の予算を設け、少人数で話し込む機会を作り

コミュニケーション、交流を図るハピネスディナー制度。

助成金を活用し、業界全体で技能伝承を行う技能伝承制度。

チャレンジDEハッピーをコンセプトにチャレンジすることを

社風にする取り組み。

動画でマニュアルをつくり、イメージ強化で人財育成を

図る人材育成制度。

などなどすぐにでも導入できる事例がたくさん。

働き方改革は生産性を上げる取り組みでもありますので

参加された皆様からは大好評でした。

自社に合った制度を導入し人づくり、組織づくりに

役立てて頂ければ幸いです。

一番身近でコーディネートさせていただきましたので

なにより私自身が大変勉強になりました。

福井の社会保険労務士は、

北出経営労務事務所

https://kkr-group.com/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

今週末にはタイヤ交換だなと心に決めた

雪雷でした!!

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士