  • Date: Fri, 24 Nov 2017 08:30:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

もうこの時期、暖房が欠かせませんね。

朝、事務所に来たらまずすべきことは「暖房」をつけること。

寒かったら、仕事になりません。。。

さて、今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

参考になれば幸いです。

2018新入社員研修 募集開始しました。

https://kkr-group.com/seminar/index.html

  2017年流行語大賞は?

毎年、1年の流行した言葉を決める

「2017ユーキャン新語流行語大賞」

今年も30のインパクトある言葉がノミネートされました。

以下、ノミネート30

『アウフヘーベン、インスタ映え、

 うつヌケ、うんこ漢字ドリル、

 炎上◯◯、AIスピーカー、

 9.98(10秒の壁)、共謀罪、

 GINZA SIX、空前絶後の、

 けものフレンズ、35億、

 Jアラート、人生100年時代、

 睡眠負債、線状降水帯、

 忖度、ちーがーうーだーろー!、

 刀剣乱舞、働き方改革、

 ハンドスピナー、ひふみん、

 フェイクニュース、藤井フィーバー、

 プレミアムフライデー、ポスト真実、

 魔の2回生、◯◯ファースト、

 ユーチューバー、ワンオペ育児』

「35億」も今年だったの?と思ったり、

「9.98」は桐生選手が福井で記録を出したので、

ぜひとも上位にあがってほしいと思いますし、

仕事柄、「働き方改革」が入ると今後使えるなあと

思ったり、今更この言葉がノミネートされるの?

言葉にしてもいいの?というモノもありました。

また今年は全体的にマイナスに関する言葉が多いように

思いますが、

判断基準は、「1年の間に軽妙に世相を表現している言葉、

広く大衆の目や口、耳をにぎわせた言葉」

だそうで、何が選ばれるか気になるところですね。

忘年会の話題はこれで盛り上がること間違いなし(笑)

福井の社会保険労務士は、

北出経営労務事務所

https://kkr-group.com/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

先日、タイヤ交換も終わり、これで冬でも

安心です。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士