  • Date: Thu, 30 Nov 2017 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

いよいよ明日からは12月。

2017年も残り1ヶ月ですね。

いよいよ明日は流行語大賞の発表日。

果たして結果はいかに。。。

今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

参考になれば幸いです。

2018新入社員研修 募集開始しました。

https://kkr-group.com/seminar/index.html

  あのキャンペーンの結果が公表!

メルマガでもご紹介していますが、

毎年11月は厚生労働省が「過重労働解消キャンペーン」

を実施しています。

先日「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果が

ホームページ上で公開されました。

10月28日(土)の1日で相談件数は367件。

主な相談内容は以下の通りです。

 ■主な相談内容

長時間労働・過重労働   136件(37.0%)

賃金不払残業           110件(29.9%)

パワハラ               28件(7.6%)

※1件の相談に対して複数の相談内容が含まれることも

 あるため、総合計が100%になりません。

■相談者の属性

労働者             200件(54.4%)

労働者の家族          106件(28.8%)

その他               36件(9.8%)

■主な事業場の業種

保健衛生業            47 件(12.8%)

商業                   45 件(12.2%)

製造業                  41 件(11.1%)

相談事例も紹介されており、一部をご紹介すると、

【長時間労働】

○医薬品販売会社の販売(商業)【40代、労働者】

普段から1日2時間程度の残業を行っているが、

18時からの2時間分については賃金が支払われていない。

残業は遅いときには4時間から5時間にまで及ぶこともあり、

実際の残業時間は月100時間を超えている。

また、土曜日のうちに仕事が終わらないため、

日曜日も働いており、休日も確保できていない。

【賃金未払い】

○ 冠婚葬祭業の事務(接客娯楽業)【年齢不明、労働者】

早出や深夜に及ぶ残業を把握していないため、

残業代は支払われていない。

タイムカー ドはなく、出勤簿で管理している。

残業代を会社に請求すると、残業代より少ない一定額の手当を

支払っていることを理由に拒否される。

【パワハラ】

○ 派遣業のシステムエンジニア(その他の事業)【20代、労働者】

派遣先の上司から日々、叱責を受けている。仕事が遅れたときには

「ボンクラ」など人 格を傷つける言葉をずっと言い続けてくる。

この上司と同じ部署の職員は皆辞めていった。

いかがでしょうか。

あなたの会社では、このようなことはないかと思いますが、

働き方改革だからという理由ではなく、会社の発展のために

今できることはどういうことなのか、長時間労働と生産性向上に

着手する舵もぜひご検討くださいませ。

福井の社会保険労務士は、

北出経営労務事務所

https://kkr-group.com/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

流行語大賞、一番盛り上がるネタは何でしょうかね。

「35億」「ちーがーうーだーろー!」は

間違いなく盛り上がるでしょうね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士