  • Date: Thu, 7 Dec 2017 09:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

12月に入り、車屋さんはタイヤ交換で大忙しだそうです。

知り合いの会社さんも「もう少し余裕もって来てほしいなあ」

とつぶやいていました。

ギリギリまでタイヤ交換しないのは福井県民の

特徴かもしれませんね。

さて、今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

参考になれば幸いです。

2018新入社員研修 募集開始しました。

https://kkr-group.com/seminar/index.html

毎年満員御礼!お早めにどうぞ!

  流行語大賞はあの言葉!

先日、2017年の新語・流行語大賞が発表されました。

大賞は

「インスタ映え」と「忖度」。

なんだか、無難なところに落ち着いたという感じですが、

授賞式などはあまり盛り上がらなかったですね。

誰?という感じの人が受賞していましたから、、、(笑)

それでも今年の流行語を示す言葉なので

我々の頭にはずっと残りますね。

意外と使いやすい言葉でもありますので、

忘年会では、「インスタ映え」や「忖度して!」という

言葉が飛び交いそうです。

その他トップ10した言葉は次の通り。

ブルゾンちえみの「35億」、

元プロ棋士の加藤一二三さんの愛称「ひふみん」、

「Jアラート」、「睡眠負債」、「フェイクニュース」

「プレミアムフライデー」、「魔の2回生」

「○○ファースト」

などなど。

流行語大賞はその1年が輝いていますが、

次の年には忘れられてしまうというモノも

あります。

流行語大賞を見て、私自身、流行にとらわれすぎず、

足元を固めてお客様に価値を提供していきたいと

改めて感じた瞬間でした。

福井の社会保険労務士は、

北出経営労務事務所

https://kkr-group.com/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

雪が降った翌日でも、

「ゆっくり走ればまだタイヤ交換しなくて大丈夫」

というツワモノに会いました。

事故だけには十分気をつけてください。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士