  • Date: Fri, 19 Jan 2018 09:10:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

先週末から今週頭にかけて福井は大雪でした。

除雪作業に精を出し、身体のあちこちに負担が、、、

同世代で、筋肉痛がどうの、翌日に来たなど

小さな会話で盛り上がっています(笑)

腰痛にはぜひお気を付けください。

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

「新入社員研修2018」募集開始しました。

2018年3月29日、30日

https://kkr-group.com/seminar/index.html

毎年満員御礼!お早めにどうぞ!

    自分基準になっていないですか?

2018年がスタートし、年初に立てた目標に

取り組まれている方も多いと思います。

その中で

「頑張る」や「努力する」などの言葉が多い方は

いらっしゃるでしょうか。

仕事を頑張る。

ブログを頑張る。

筋トレを頑張る。

資格取得に向けて努力する。

など「頑張る」や「努力する」という言葉は

一見、自己宣言して、いいように聞こえますが、

ほとんどの場合達成することはできません。

理由は「頑張る」、「努力する」の基準が

不明確だからです。

自分なりに頑張ってはいるのでしょうが、

それが第三者から見たときにどう頑張ったのかが

わからないのです。

仮にミスが起きたとして、

「同じようなことを繰り返さないよう努力します。」

と言われても、具体的に何をどうするのかが

わからなければ、また同じようなミスを繰り返します。

目標に「頑張る」や「努力する」という表現の場合

自分基準で考えていることが多いので

達成基準は明確か、具体的にどうすれば達成するのだろう

と考えた見直しが必要になってくるのです。

年初に立てた目標、再度見直してみてください。

福井の社会保険労務士/人材育成は、

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

https://kkr-group.com/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

一気に雪が降ると交通網が乱れます。

普段10分で行けるところに1時間。

来週もまた寒波が到来する予報。

早め早めに動きたいですね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士