  • Date: Thu, 15 Feb 2018 09:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

先日の北陸地方、福井の豪雪。

幹線道路の立ち往生、悲しい事故など

雪によって各地で大きな影響をもたらしました。

自然の前では人間の力って小さいなと

つくづく感じた瞬間ですが、この大雪だからこそ

見えてきたものもあります。

今回は、その内容をメルマガにしました。

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

お忘れではないですか??

「新入社員研修2018」募集開始しました。

2018年3月29日、30日

https://kkr-group.com/seminar/index.html

毎年満員御礼!お早めにどうぞ!

    豪雪の中にあった判断基準

全国ニュースにもなりましたが、2月5日から8日にかけて

福井県では記録的な大雪となりました。

福井市では7日に積雪が147cmとなり昭和56年の56豪雪以来、

37年ぶりに140cmを超えました。

特に5日から6日は2日で96cmを観測するなど予想をはるかに

超える積雪でした。

この大雪の影響で石川県と福井県を結ぶ国道8号線では一時

1500台の車が立ち往生しました。

北陸新幹線を除くJR関係、在来線も全休し、小松空港の全便も

欠航でした。

近所で声を掛け合い、除雪作業をしたり、普段会話を

ほとんど交わすことのないオフィス周りの方との触れ合い。

車がストックしているとスコップ片手に皆でタイヤ周りを除雪

したりと人としての暖かい部分も感じ取ることもできました。

また、1500台の車が立ち往生した国道8号線では、自衛隊の方が

夜通し除雪作業に入り、救出してくれたこと。

国道沿いの餃子の王将の副店長が機転を利かせ、約500人分の餃子や

チャーハンなどを無償提供(配達あり)したり、

立ち往生に会った山崎パンのドライバーがトラックに積まれている

パンを無償提供したり、近くの住民の方が公民館等を開放し、

おにぎりを提供したりとまさしく神対応を感じたニュースでした。

今回の大雪は、企業としてどう判断するのかを問われることもありましたし、

早めの判断は時にその後の対応に時間を割くこともできます。

更に人としてどう動くのかを非常に考えさせられるものでもありました。

お互い様の精神は人としての根底部分でありますし、これを形に表すことで

気持ちよい関係も生まれてきます。

普段とは違う体験。学ぶべきことも多かったですね。

【編集後記】

今回の大雪で、福井は豪雪地帯なんだと

改めて感じました。子供の頃は雪が降るのが

楽しみで日々遊んでいましたが、大人になると

朝起きてすることと言えば外の状況を確認し、

除雪服に着替えること(笑)

ルーチンになっちゃいましたね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士