  • Date: Fri, 2 Mar 2018 08:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

「働き方改革」関連法案をめぐって右往左往していますね。

結局、今回の裁量労働制の法案は延期されそうですが

中小企業にとって避けては通れない、

「残業時間の上限」「同一労働同一賃金」

などは成立されそうですので、注視しておきましょう。

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

「新入社員研修2018」募集開始しました。

2018年3月29日、30日

https://kkr-group.com/seminar/index.html

残り4席!お早めにどうぞ!

  働きやすく生産性の高い企業・職場を表彰

先日、厚生労働省から

第2回「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」が

発表されました。

この表彰事業は、企業における生産性向上と

雇用管理改善(魅力ある職場づくり)の両立の

取り組みを促進するためのもので中小企業部門としての

賞もあり、働き方改革に参考になることが載っています。

まずは、従業員33名の建設業。

【最優秀賞 厚生労働大臣賞(中小企業部門)】

・株式会社KMユナイテッド

・業種:建設業 所在地:大阪府 従業員数:33名

【テーマ】

・「建設業他社にはない雇用管理の実施により、

 女性等が働きやすい職場環境を実現するとともに、

 人手不足を解消し、生産性を向上」

【概要】

職人の人手不足によって、技術の継承が危機的な状況にある

建設業界において、革新的な業務改革や職場改善を実施。

具体的には、素人が最長でも3年以内で一流の職人として

活躍できる独自の教育システムを構築するとともに、

女性をはじめ多様な人材が活躍できる環境を実現した。

また、職人の人手不足の解消を図るとともに、高度な技術の

習得によって、難易度が高く意匠性のある高付加価値製品の

施工を実現し、生産性向上を図っている。

【ポイント】

・建設業で類を見ない「全員正社員」、「週休二日制」、「短時間勤務」

・女性が働きやすい環境づくり
 (シンナーを使用しない水性塗料、箱詰め塗料)

・独自の人材育成システムにより、短期間で一分野の一人前に育成し

 即戦力とする

・朝6時から子供を預かる保育ルームを運営(始業時間の早い

 建設分野特有の課題への対応)

・新技術の習得・開発により、高付加価値製品の生産や事業拡大を実現

そして、従業員数89名の製造業。

【最優秀賞 厚生労働大臣賞(中小企業部門)】

・株式会社横井製作所

・業種:製造業 所在地:京都府 従業員数:89 人

 【テーマ】

「新しい機器の導入による業務効率化及び独自の高付加価値製品の

 製造により生産性を向上」

【概要】

成形機の自動化やオートストッカー(自動箱入れ機)の導入等により、

作業の大幅な効率化を実現した。 また、他社メーカーと共同で独自の

材料を開発・成形し、他社には真似できない横井製作所ならではの

高付加価値でコスト競争 力のある高品質プラスチック製品を製造し、

生産性の向上を実現した。

さらに、労働者に占める女性の割合が7割以上を占めるとともに、

過去5年における出産による離職者ゼロを実現する等、

女性が働きやすい職場づくりを推進している。

【ポイント】

・クライアントのニーズにあった唯一無二の材料を開発し、

 高付加価値製品を製造することで生産性を向上

・管理システムの導入や成形機の自動化等により、

 生産プロセスを効率化

・託児所の新設等、女性にとって働きやすい環境を整え、

 女性を戦力化

・労働者の過半を占める 20代・30 代の若手育成のための制度を整備

いかがでしょうか。

働き方改革が難しいとされる建設業でも参考となる事例が

載っています。労働力人口が減少していく中で女性社員の活用を

どうするかもポイントです。

まずはトップの姿勢、そしてどのような会社を作りたいかが重要では

ないでしょうか。

わが社でも働き方改革の推進を少しずつ進めていますし、

ご相談いただくことも多いこのテーマ。

大きく舵を切ってみてはいかがでしょうか。

 【編集後記】

就職活動が3月1日解禁されました。

どんな会社を作るのか未来を担う社員に対するメッセージですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士