  • Date: Thu, 22 Mar 2018 12:45:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

春ももう間近と思っていたら、東京は雪。

福井も雪こそ降っていませんが、肌寒い日が

続いています。

明日からセンバツ高校野球。

青春時代を思い出す時期が今年もやってきました(笑)

もう20年以上前のことですが、、、

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

「新入社員研修2018」募集開始しました。

2018年3月29日、30日

https://kkr-group.com/seminar/index.html

今週末まで。

  女性のホンネ?

日本FP協会が働く女性とくらし調査の結果を

発表しました。

全国の20代〜50代の就業女性1200名に仕事・働き方に

ついてホンネを探るために実施したアンケートですが、

◆働くことに対する意識調査では

 「外で働きたい」・・・60%

 「家庭に注力したい」・・・40%

という結果が出ました。

また、子どもがいる女性ほど外で働く意欲が高い傾向と

なりました。

子供がいない・・・57%

子供がいる・・・67%

ただし、「バリバリ働く」バリキャリ派より

「ゆるく働く」ゆるキャリ派が多数を占め、

外で働くことに対する意欲は高いものの、

「バリバリ働くのではなく、家計の足しになる程度の働き方で、

家庭やプライベートも大切にしながら働きたいと考える女性

が多いのではないでしょうか。」

という分析結果が載っていました。

おそらくアンケートを答えた大多数が都市圏の方だったのかと

推測します。

都市圏と地方では考え方等も違ってきますので一概には言えませんが、

ここ福井県ではバリバリ働く女性のほうが多い気がします。

仕事も家庭も充実したいと考える方は結構多いです。

もちろん旦那様の収入にも影響するのでしょうが、、、

また、

 ◆自分らしく働けている?

という質問では、

「自分らしい働き方ができている」65%を占め

特に50代では75%に上っています。

20代  60%

30代  62%

40代  65%

50代  75%

年齢が上がると仕事も家庭も落ち着き、自分らしい働き方が

できるのかもしれませんね。

今回のご紹介データは働く女性の一例ですが、

女性活躍、人手不足など雇用を取り巻く環境は日々変化しています。

今の女性がどのような想いを持って働いているのか常に

アンテナを立てている必要がありますね。

 【編集後記】

センバツ高校野球では21世紀枠という制度があります。

文武両道を行っている学校を推薦するわけですが、

最近では進学校の推薦が多くなってきました。

頭も良くてスポーツもできる。活躍が楽しみですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士