  • Date: Thu, 5 Apr 2018 08:30:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

本日、オフィスの玄関を清掃していたら、

桜の花びらでいっぱい。

どうも風の流れが玄関前に花びら等を運んでくるようです。

ある意味、いい風景だなあと思いながら、

掃除をしていましたw

なんかロマンチストぽくなっちゃいましたね。

全然、違いますけど(笑)

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

  新入社員への接し方を考える

・指示がいつも急で、かつ具体的な説明や理由や

 背景の説明が殆どなかった。

・待ちの時間が多く、適切なフォローを受けて

 もらえなかった。

・話しかける人がほとんどいなく、なんとなく社内の

 雰囲気も暗かった。

上記のコメントはある時期の社員のコメントとして

上位に挙がってくる言葉です。

いつの時期かお分かりになりますか?

答えは、

【入社後、早期(1〜3ヶ月)で離職した新入社員】

の退職理由です。

これは東京のある人材教育会社の調査結果ですが

当てはまるなあと感じる方も多いと思います。

「人事白書2015年」によると、若年者に対する有効な

離職防止策の1位に、3年連続「上司による定期的な面談」

が挙げられています。

あなたの会社は定期的な面談を実施していますか?

「面談と言っても、仕事が忙しくて時間が取れないなあ」

とおっしゃる経営者、上司の方もいらっしゃいます。

しかしながら、人手不足の昨今、離職が続くと

社内の労務環境も悪化します。

結果、ますます人手不足が加速します。

業績にも影響を及ぼします。

ここでいう面談とは、社員の仕事ぶりや目標状況を確認する

面談です。時にはSOSを出してくる社員もいるかもしれません。

定期的な面談は離職防止だけでなく、目標達成への軌道修正にも

大きく役立ちます。

一人15分や30分の面談は重要な社員教育の一環。

ぜひ実践してみましょう。

やれることはやってみる。

重要な経営判断です。

【編集後記】

春の選抜高校野球。

前評判通り、大阪桐蔭高校が春連覇を達成しました。
ハラハラドキドキでしたが、素晴らしい試合でしたね。

夏一回りも二回りも大きく帰ってくるのが楽しみですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士